色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

ホームジム欲しくなった

昨日、仕事終わり、妻子が義母と出かけていたので……久々にジム行ってきました。 公営のトレーニングルームですが。 そこはマシンだけで、フリーウェイトはありません。 筆者、トレーニングは昔からしてますが、マシンと自重だけでフリーウェイトは未経験なん…

ダイエット、筋トレ、宿敵

久しぶりの更新です。 ちょっと忙しくて…… でも、筋トレとダイエットは軌道に乗り始めてます! 今、体重86.4でした! わーい。 ま、目標値までまだ13キロありますけど。 ピーク時に比べたら6キロは痩せました。 やはり、食事制限きちんと出来れば減ります。 …

スキレットステーキ

スキレットでステーキ焼きました。 年末には……なんだっけ? パニーニ?ビリヤニ? 格闘同窓会をした時、忍者くんがこれで、フランスパンを使ってワインに合いそうなスペイン料理作ってましたね ブラックポットらしくなってきました。 肉焼いてもうまいですね…

フィールド ポットハンガーと風防

フィールドに行ってきました。 ポットハンガーと風防を竹で作りましたよ。 かまどは保留しました。 レンガが意外と高かったので。 ポットハンガーで飯盒を吊り、茹でソーセージです。 焚き火にはホーボー1号と二次燃焼1号を使いました。 竹に切れ込みを入れ…

筋肉詐欺師にならないように

筆者は減量中につき、食事は炭水化物少なめです。 職場でも鶏胸肉と野菜のみのご飯です。 日中も必要なタンパク質を摂取するため、プロテイン飲んでます で、朝方、わずか10-15分の間にちょこっとだけ筋トレします。 しかし、そんな食生活ながら、アスリート…

家にマダニを入れた馬鹿者

はい 筆者です。 今後気をつけます…… 幸い洗濯により溺死してたみたいですが。 Amazonでマダニや虫の忌避剤ポチりまくりました。

フィールド開拓録 コットはやめたが

件名のとおり、コットはやめました。 筆者のいい加減な設計図では話しにならなかったです。 家で使ってないバカでかいColemanのコットがあるんで、これを持ってこうと思います。 今日は早朝から3時間ほど活動しまして、2時間半は竹薮刈でした。 おかげで、フ…

拠点にコット兼物置を作る(計画)

フィールド計画のひとつです。 細い竹でコット兼物置を作ります ⬆適当にも程があるざっくり設計図 フィールドは近隣が田んぼで、ため池もあります。水が近いんですね。 で、マムシがよく湧くそうです…… 近くの窪地は、別名マムシ谷だとか…… マムシの脅威を避…

フィールドに拠点を構築したい

週末山遊びの件です。 未だ鬱蒼とした竹林ですが、伐採して拠点を作りたいです。 ⬆BUSHCRAFTUSAより こんな感じの。 取り敢えず周囲の竹を伐採して、風防壁を作ろうと思います。 今週末の目標ですね

今年度の目標

なんだか、放ったらかしにしていたダイエットに気合いが入り始めたので、本年度の目標を設定します。 マッスルアップ達成 懸垂20回 体重73キログラム以下 体脂肪10%以下 手の届く範囲だと思います。 頑張りますよ。

フィールドは竹林

とうとうフィールドに来ました 隣接する土地の持ち主にも挨拶しました。 さて、どんな感じだったかと言いますとね まず、入り口こんな感じです(笑) これを分け行って入らないといけません。 ナタを手に持って途方に暮れてるのは筆者でございます そして、フ…

レポ 平成30年4月20日

めんどうなので、体重だけ😅 87.5 でございます^^*

ダイエットレポ 平成30年4月18日

体重 88.2キロ 減ってるわ^^* なんて嬉しいのかしら。 明日は87キロに行けるだろうか 痩せてる、そして、体は筋肉痛 いい感じです (自分に言い聞かせ、ポジティブになろうとしています)

嬉しい誤算

筆者が楽しみにしてる、自由に使って良いと言われてる耕作放棄地フィールドですが…… 法務局に赴いて、登記を照会したんですね。 すると……地目が 畑が消えて、 山林 になってました!!!!! 地目が山林ということは、人の手を加えずして、幾本もの竹木が生…

ダイエット開始 本日の記録

いつもの事ながら開始です 今日は懸垂が多めにできました 最近は7-8回が限界だったのに、12回できたんですね。 全然筋トレしてないのに、なんでパワーアップしたんだろと思っていましたが……単純でした。 平日にサラダチキン食をしていたおかげで、体重が減っ…

医師から言われた「太り過ぎ」

言われちゃいました…… そらそうです。たぶん、カルテはまだ80キロ代の記録になってたでしょうし。 喉風邪から、タチの悪い喘息になっちゃいまして、かかりつけの医師に見てもらったのです。 そして 太り過ぎ って…… そうですよね…… ブログの記録を辿ると、昨…

眠れない 子供の話

仕事が早いのに、なぜだか眠れない ちょっとこの2日間は、精神状態が良くなかった気がします。 息子の幼稚園でのことでカッとなって、ブログに罵詈雑言を書くし…… ま、これはもう消しません。 消したら、それこそ一時的な感情で情緒不安定になって書いたみた…

クソガキ祭り

ブログでクソガキなんか言ってしまって、ちょっとすぎた物言いだったかと反省しかけましたが…… 子育てブロガーの皆様よく仰ってますね。 ク ソ ガ キ と(笑) 自分の子供の事じゃありませんよ。 自分の息子に害をなす憎き他人のガキのことです 筆者、お見送り…

幼稚園でのクソッタレ

息子が幼稚園通い始めました。 わずか2日ほどで意地悪されたようで、もう○○君がいるから行きたくないって言ってます。 言ったら、悪口言われて嫌な気持ちになるんですって。 深夜近くの今も幼稚園行きたくないって言って泣いてます…… あーあ。 やはり、集団…

トイストーリー3大感涙

面白かった…… 最高だった。 子どもは成長し、やがて大人になる。 大学生になったアンディとおもちゃ達 こどもの成長と、おもちゃとの別れ Wikipediaでもありましたが、都合よくまとめることも無く、真摯に真正面からこのテーマに向き合った作品でした。 あぁ…

あとは実地踏査あるのみ

管理者の許可が貰えました。 フィールドに入ることができそうです 小屋でも建てればと言われました そのほどの木材があるということでしょうかwktk 広さはおよそ百坪300平米ほどです 航空写真で見る限り山というより、灌木や茂みが多い印象です 木も、筆者の…

ナタとオノ……どっち?

今筆者の頭の中は、仕事関係での引越しと、いずれ来る夢の野営のコトでいっぱいです。 初めはフィールドをうろつき回って、水場や危険箇所の確認をしなければ行けません。 といっても、そこは山ではありません。 耕作放棄地というんですかね? 使わなくなっ…

キツネ転載騒動

やはり転載じゃなかったですね。 キツネことベンジャミン・クラウスナー氏自身が、日本語は話せないからと英語で日本の視聴者にメッセージを配信しています。 ↑有志が日本語訳付けてくれてますねえ。 本家のBushcraft natur und kochen もどなたか日本語訳し…

Bushcraft natur und おっさん

ちょっと欲しいものがありまして、縁があって森でのアウトドア活動が可能になりそうです。未だ交渉中ではありますが… つまり筆者の長年の夢であった、諦めていた夢、ブッシュクラフトが出来るようになるんですね… そこで、森に入るため必要な装備を揃えたい…

欲しいものが手に入らない時

見出しについて、やはり、その時はまだ手に入れるべきではない時。ということでしょうか。 筆者はとある物手に入れようと思ってるんですが、まさに、筆者にとっての理想のものがあったのです! そこで、販売業者に当たったんですが…… ダメでした。筆者はI社…

隠れゲーマーのアイデンティティ

誰にも気づかれず、何気ない事で個性を出すのが筆者は好きです。 いま、筆者の着メロは「スト2」のキャラクタセレクトのBGMです。 30代以上のゲーマーなら気づくかもですね。 ゲーセンの中では聞きたくないです(笑) 玄人に目をつけられそうで(笑) 一聴して…

小さな実績

マッスルアップはまだできません。 何となく成功に近づいているような気もしますが、遠い道のりです。 また、その前段階で懸垂逆上がりも成功させたいです。 まだできません。 格闘技に関しては格下の、友人のGくんはできるので。 筆者は太り過ぎで重たいん…

あやかり減量

筆者が痩せない理由がわかりましたよ…… 結局はオーバーカロリーですね。 しかも、続かない。 見てください、これ 記録をアプリでつけ始めてからほぼオーバーばっかり(笑) そら痩せんわ。 都合の良い時だけ、置き換えとかして、結局はズルズル食べるからこう…

二つの欲求に答えてくれた「すき家」

家族でお出かけしました。 昼過ぎに家を出て、徳山動物園を目指します。 道すがら、昼食をとることにしました。 そして、すき家に入ったところ息子が 「ぼく、カレーと牛丼食べたい。カレーと牛丼」 と言い始めました。 流石に単品2つは食べきれないでしょう…

僕も頑張らねば

メタボリックケニアの格闘教官であり、酒類愛好統括官である忍者が、持ち前の無慈悲な格闘技センスでアマ修香川大会を制しました! 詳しくは以下で http://blog.livedoor.jp/ipponninja/archives/1069793579.html ↑無断転載(忍者のブログ) 拍手ですね。 また…