色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

質問コーナー 「ふぐ」と「ふく」

スポンサードリンク

質問コーナーと題しまして

誰に質問されたというわけではありませんが、よく聞く疑問を筆者が答えようと思います。

Q  下関市民は「ふぐ」のことを福を呼ぶとかけて「ふく」と言うと聞きましたが、本当ですか?


A  えー。
    あくまで色白おやじ個人意見として聞いて頂きたいのですが・・・

言いません。

言ったことありませんし、聞いたこともありません。

    ちなみに筆者は下関で生まれ、その後物心つく前に引っ越しました。
   そして、社会人になって7年ほど下関に住んでます。市民です。一応

筆者はふくと言ったことはないです。

奥さんも生粋の下関生まれ、下関育ちの下関人ですが、「ふく」とは言ってませんね(笑)

ただ、筆者はやや北部の武久に生まれていますし、奥さんは北部の北浦(安岡、福江方面)出身です

関門海峡近辺の海沿いの方々は「ふく」と言うのかも知れませんね。

聞いたことありませんけども。