色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

大平山ロープウェイ

スポンサードリンク

防府市の大平山ロープウェイに行ってきました!

小高い山で、山頂までロープウェイで行けるのですが、眺望が素晴らしいのです。


f:id:wide-tree:20160423205629j:image 

防府の町並みや瀬戸内海の大パノラマが広がります。

奥さんと結婚する前に2人でロープウェイに乗り、素晴らしい景色を楽しんだ思い出の場所でもあります。

今回は息子もロープウェイに乗せて見ようと下関から来たのです^^*

楽しい思い出を今度は家族3人で作りますヽ(*´∀`)ノ

さあ、来ましたよ!




























f:id:wide-tree:20160423204936j:image

な     ん      だ      と









思い出は、初回限定版となりました(泣)
トホホ・・・

なんでも、このロープウェイ。ずっと赤字続きだったそうです。
そして、近年点検した際に、ケーブルが酷く傷んでおり、大規模な補修が必要になったそうです。
また、その補修には多額の予算が必要であり

「採算の見込めない設備投資は出来ない」

と、廃止となったそうです・・・

仕方ないですね・・・。
かなCですが。

確かに採算の見込めないハコモノの維持費や工費などで、財政を圧迫する事態は避けるべきでしょう。


ですけれど、憩いの場所がなくなっていくのも悲しいですね(´・_・`)

難しい問題です。


f:id:wide-tree:20160423205845j:image

駅舎には思い出が詰まっていました。


f:id:wide-tree:20160423210126j:image

たくさんの笑顔と夢を運んだことでしょう


f:id:wide-tree:20160423210204j:image

今、役目を終えたゴンドラは永久の休息に入っています・・・


f:id:wide-tree:20160423210322j:image

息子をロープウェイには乗せられませんでしたが・・・

かつて素晴らしい景色を眺められるロープウェイがあったことを教えてあげようと思います^^*