色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

湯田温泉駅とSLやまぐち号

スポンサードリンク

山口市の、山口線には湯田温泉駅という駅があります。

 
湯田温泉という市内の温泉地の駅ですね
 

f:id:wide-tree:20160509070536j:image
 

f:id:wide-tree:20160509070550j:image
 
白キツネがいますでしょ?
 
湯田温泉は、白キツネが温泉に浸かっているのを寺の坊主が見つけて発見されたそうですよ。
 
ですので、湯田温泉は白キツネがイメージキャラクターとなっています。
 
温泉につかるって・・・ニホンザルじゃあるまいし(笑)
 
Wikipediaに詳しいです
 
開湯は約600年前といわれる。白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したとされる。田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが「湯田」の名前の由来である。江戸時代末期には、尊王攘夷派の藩士や公家がこの地に滞在していた。
 
井上馨中原中也の出身地で、温泉街に広い敷地を持つ井上公園と中原病院がそれぞれの生家であったが、中原病院は昭和47年(1972年)5月6日の火事で玄関前のイブキの木、茶室、蔵を残して焼失。平成6年(1994年)2月18日、生家の敷地の一部に中原中也記念館が開設された。
 
漂泊の俳人として知られる種田山頭火も一時ここで暮らし、この温泉を愛したとされ・・・
Wikipediaより引用
 
湯田温泉のお湯は、熱いですがトロトロ系ではありません。アルカリ性単純温泉です。
身体は温まりますよ。
 
今日は通過するSLを見ました。
 

f:id:wide-tree:20160509070635j:image
 
キハ40形ですね
ザ・山口線
 
きました!汽笛とともに
写真を!

f:id:wide-tree:20160509070855j:image
 
下手くそすぎて話になりません。
SLやまぐち号を見たい方は、よろしければ以下で写真がありますので、見られてください^^;