色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

マルチに御用心

マルチ商法って知ってます?

AさんがBさんに紹介してBさんが商品を買えば、Aさんにはマージンが入るというヤツです。

そして、BさんがCさんに紹介し、Cさんが買えば、AさんにもBさんにもマージンが・・・


最近、筆者の周りに横行してまっせ


f:id:wide-tree:20160625013606j:image

ねずみ講じゃない限り、マルチ自体は違法ではありません。

現に、〇〇プ〇ーンなんかも今もバリバリ稼いでいらっしゃいますしお寿し。

筆者の妻が勧誘されたのは

〇〇〇〇y

というヤツです。

仕事の先輩とか、同級生とか、微妙な距離の人たちから突然連絡が来て誘われるんですよね

筆者の奥さんや、後輩の奥さんも勧誘されてました。

幸い、二人とも賢明で、華麗にスルーしていたので何のダメージも受けていませんが・・・


ただ、すっごくしつこいです。勧誘が・・・

突然フレンドリーに連絡してきて

食育
身体を良くする水
子供にいいもの
新しいビジネスモデル

とか最もらしい言葉で近づいて来るんですね・・・

ま、その〇〇〇〇yがしつこいのではなく、布教活動する奴の資質と実力によるんでしょうけど。

くどいというか・・・

迷惑千万と気付いてください

日本人はそんな他人をうまくダシにして稼ぐやり方をよしとしません。

奥さんから報告を受けた筆者が奥さんになりすまして、怒りの返信メールをしてやりました

「あたし、友達全く1人もいないから、輪を広げられないし。

〇〇〇〇〇より、小林製薬のサプリの方が信じられるし。

もぅマヂ無理。

と。

布教活動に勤しむ方へメッセージですが・・・

たとえあんまり知らない知り合いとしても、しつこく無理に誘っちゃダメですよ・・・

あなたはそんなマルチ拡散機なのかと噂になりますよ。

信用なくしますよ。

もう少し、営業というものを学びなさい。

まだ、町中をスーツ&マウンテンバイクで疾走するモルモン教徒の職質の方が、かわいげがあります。