色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

菜園 オクラが病気に

スポンサードリンク

菜園の経過報告です。

スーパーエースのししとうはすくすくと育っています。

何日かの割合で4、5本の収穫を楽しんでます。



f:id:wide-tree:20160627082543j:image

ミニピーマンは花が咲いてるので、もう少しといったとこですね。


f:id:wide-tree:20160627082625j:image

で、オクラの葉に黒い斑点が現出しました。

おそらくすす病と思われます。

虫はついてないはずだがなぁ・・・と葉を裏返しましてみると、いましたね。

モグリバエの幼虫か、茶色いアブラムシかわかりませんがいかにも吸汁系害虫らしい虫

広島小隊の忍者は、無農薬栽培を頑張っているみたいですが

筆者の農園は効率、利潤重視です。

スコールの如く農薬を浴びせました。

文明の利器バンザイです

しかし・・・

こんなプランター菜園ですら虫に頭を悩ませるんですよ・・・

大規模農場で無農薬栽培って果たして可能なのでしょうか・・・??

無農薬をうたう市販の野菜は、ほんとに無農薬なんですかね・・・