色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

菜園 ししとうの収穫

スポンサードリンク


久しぶりに菜園レポートです

 

お産でしばらく野菜たちの世話ができなかったため、水やりだけしていたのですが・・・

 

アブラムシが増殖していました。あまりにもひどいので、鳥肌が立ちました💧

 

実がついているので、農薬は使わず、歯ブラシでこすり駆除しました

あまりにも多い葉っぱは、葉ごと切除しましたよ。

 

そんなアブラムシに招かれて嬉しいお客が


f:id:wide-tree:20160727080904j:image

 

アブラムシの捕食者。てんとう虫です

彼がアブラムシを食い散らかし、かつ、繁殖してくれればとても嬉しいんですが。


あと、バジルは順調です

ずいぶん密集してたので間引きをしました。

f:id:wide-tree:20160727082503j:plain


 

ミニピーマンも順調です。

虫が一番ついてたのはこの苗ですけどね

f:id:wide-tree:20160727082549j:plain


ししとうはそろそろ元気がなくなって来ました。

そろそろ今季は実をつけるのも最後かも知れません。

思い切って収穫です

f:id:wide-tree:20160727082622j:plain


 てんぷらにしようかな^^*