色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

柔道 3回目 絞め技がかからぬ

スポンサードリンク

久々に柔道してきました。

 

バテバテでした(笑)

 

寝技を3分3Rした後、立ち技を1Rしたら限界が来て次のラウンドは休みました・・・

 

結局立ち技も3Rほどしました。

 

ダメですね(笑)

スタミナないです。

 

今日の寝技練習相手は、空手マン2人と、柔道?にしてはやたら締めを狙ってくる主任とやりました。

 

空手マンふたりは全く寝技にうとかったので、キムラロックや腕十字のおさらいをしました。途中、スピニングチョークをかけたんですがかかりませんでした。

道着が厚くて・・・下手なだけでしょうけど

 

ノッポの主任は、185は超えてると思います。でかかったです。

 

やたら、クローズドガードから襟を取ってクビを狙ってきました。

しかも、力が強い。

ややクビを警戒しつつ、返そうとガードを解いてきたところを、内腿を制してサイドに回り、キムラロック、V1をかけました。

主任は足があまり効いてないので、攻めるのは容易でした。

吉田秀彦の得意技、袖車をしましたが・・・

 

顔を赤くして「ウゲッ」っと言ってはいましたけど、どうもかかりが弱く、タップをとれません。

袖車を維持したまま、袈裟に動いてキムラロックしました。

 

いやつかれた・・・

しかし、こうやって腕関は極めるんだった!

と復習にはなりました。

 

「どこで習ったん?

  君、なかなかやるやん」

と、言ってきたので・・・この人もかな?と思いました。

しかし柔術にしては、足が効いてないし・・・

 

柔道家かな?

 

 

いや、主任が手加減してくれただけかも知れませんけどね!!

 

 

立ち技は相変わらず弱く、ポンポン投げられました(笑)

 

空手マンが、組み付かずに、遠間から連続突きのそぶりをして、小外がけを狙ってきました。

リョ!

リョート・マチダ!?!?

 

この空手マンは、わりと総合に近い間合いで攻めてくるので、ある意味練習になりました。

 

よく見て、組み付きを切ったり、突きのそぶりを屈んでかわし、胴タックルをしたりしました。

 

立ち技は空手マンとやった方が練習になったなー(笑)