色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

軽登山計画

スポンサードリンク

現在、年末の総合火力演習に向け、目下里山登山ルートの策定中です。

 

しかし、技術進歩の素晴らしいこと!

 

県外の山でも、スマホで登山ルートや所要時間、取り付きが調べれます。

 

里山の取り付きなどは、林道の脇にひっそりとあったり、ガードレールの切れ目に案内板もなくあるなど、非常に分かりにくいことが多いのです。

 

それでも、ブログの登山記録を元に情報収集し、国土地理院の地図でルートを確認し、ストリートビューで取り付きの仮想踏査するんです。

 

すると、迷うことはありません。

ストリートビューで見ているので、実地になってもすぐわかるんです。

筆者が実施する軽登山では、この計画方法で上手くいってます。

 

いや、昔のインターネットが無い時代、どういう風に計画してたんでしょうね!

 

素晴らしい時代です。