色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

南小串下川砂防公園

スポンサードリンク


f:id:wide-tree:20160911082330j:image

自称アウトドア愛好家の筆者は、キャンプ場や公園を見て回るのも趣味です。

 

公園と聞くと、どんな設備があるか、コンビニは近いか、立地はどうかなどと、アクティビティとの連携を念頭にウォッチングします。

 

今回は、小串の南小串下川砂防公園をご紹介します。

と、言いましても、公園探しした訳ではなく、通りがかった時に、ドライブに飽きた息子を遊ばせようとしただけですけどね。


f:id:wide-tree:20160911082735j:image

小串駅のすぐ目の前です。


f:id:wide-tree:20160911082902j:image

一見キャンプ場のようにも見えますが、サイトなどはありません。

遊具もありません。

東屋が1棟あるくらいですね。

 

公園での息子のマイブームはバッタ取りです(笑)

さっそくバッタを探しました。


f:id:wide-tree:20160911083118j:image

いた!


f:id:wide-tree:20160911083130j:image

トノサマバッタショウリョウバッタですね。

トノサマバッタが乗っかってます。

この直後トノサマバッタが筆者の顔面に飛んできましたので、ウィービングしました。

格闘技ブームが役立ちました。
f:id:wide-tree:20160911083325j:image

干上がった溜池には、蒲が生えてました。

1度、蒲のソーセージのような穂を触ってみたかったんですよね。

 

採取してみましたが・・・予想外に硬いです。これから秋にかけて柔らかくなるのでしょう。

 

割ってみると


f:id:wide-tree:20160911083850j:image

穂がたくさん。


f:id:wide-tree:20160911084021j:image

息子氏は松ぼっくりをホクホクで両手いっぱいに持ち帰ろうとしていますか。

「どれか二つにしなさい」と申し向けましたが、聞き入れずにすべて持ち帰りました^^;

 

松の葉や松ぼっくりは油分を含んでて火付きがいいんですよ。焚火の時の火口としてうってつけです。

 

格闘技にマラソンとアレコレ移り気な筆者ですが、今1度キャンプがしたいですね⛺