色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

広島日帰り鉄分

スポンサードリンク

広島に鉄分補給ですよ!

 

というのは冗談で出張です(笑)

下関からなので、こだま(レールスター)で広島にやって来ました。

 

早々に仕事を終わらせ、帰路につきながら撮り鉄しました。

 

なんたって、筆者に馴染み深い広島には路面電車新交通システムアストラムラインがありますからね(*^^*)

 

今日は写真ゲットした路面電車を紹介します!

https://www.instagram.com/p/BQAaggJjqc6/

広島電鉄900形#広島#路面電車#広島電鉄#900形#鉄道#ツートン#レトロ車両

 

広島電鉄900形!

レトロすなー

元は大阪市交通局大阪市電を走ってたんだとか。広島電鉄のサイトによると、広島を訪れた大阪市電の元運転士が広島で900形が活躍しているのを見て、涙したそうです。泣けますね(;_;)

 

https://www.instagram.com/p/BQAayzKDiZu/

広島電鉄1900形#広島電鉄#路面電車#1900形#元京都#大文字#レトロ車両

 

広島電鉄1900形!

元は京都の路面電車とか!

京都の路面電車が無くなってから、広島に活躍の場を移したんですね。

1900形には京都に由来した相性が相性が付いてるそうですよ。

この、1912は「大文字」という愛称がついています!

 

https://www.instagram.com/p/BQAbdyuDVV5/

広島電鉄 5000形 グリーンムーバー#広島電鉄#路面電車#5000形#グリーンムーバー#角#ドイツ製#カッコイイ

 

広島電鉄5000形グリーンムーバー!!

このシッカクイフォルム!シンプルな円のライト!ドイツ製!

質実剛健、シンプルで筆者は好きですね。MAXやlexより。

 

https://www.instagram.com/p/BQAeuLZDLIE/

広島電鉄5100形 グリーンムーバーMAX#路面電車#広島電鉄#広島#5100形#グリーンムーバーMAX#鉄道

 

広島電鉄5100形グリーンムーバーMAX

前記の後継機ですね。日本企業が開発した低床車です!

部品も国産なので、先代がゲルマンメカだったのが、修理や整備が容易になったとか。

 

残念ながら最新機のグリーンムーバーLEXは見かけませんでした!

未来的でカッコイイですけどね。

 

今回はインスタグラムを駆使してみました。

 

おまけ!

レッドウイングですよ!

 


f:id:wide-tree:20170202215420j:image

カープっぽいですな