色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

下松ラーメンの乱!!

山口県のやや東部に下松市という町があります。

最近住みやすい町として、何気に注目を集め人口増加著しい街です。

 

そんな下松では、「ラーメン」がちょっと独特なのです。

 

皆さんラーメンと一緒に食べるものと言ったら何ですか?

 

ギョーザ?チャーハン?

白飯でラーメンライス

渋〜く瓶ビールを手酌で?

 

下松ではですね

 

いなりずし

 

なんですねー。

 

そして、下松のラーメンは牛骨醤油味なんですね。

牛骨でおだしを取っているので、やや甘みがありコラーゲンたっぷりの味わいです。

 

とんこつラーメンなどを食べつけている方は、その甘さにちょっとびっくりするかもしれません。

 

またその牛骨醤油だしと、いなりずしのハーモニーがグンバツです。

 

以前筆者の職場にいた上司は、下松出身かどうか知りませんが、麺料理といなりずしのコンビをよく食べてました。

昼時になると

 

「よし!かっちゃん!(マウンテンデューのあだ名)ワシはちゃんぽんイナリじゃ」

 

と、若い衆に指示してオーダーしてたものです。

 

筆者も最近、県央に来たので行きましたよ。

下松ラーメン

 

有名な「蘭らん」と、「紅蘭」ですね!!

 

どっちも美味しかったですが、筆者の好みは…………あっちでしたね!

 

ま、どちらが良いかは皆様の舌に委ねるとしましょう。

 

下松ラーメン……ほんのりと甘く、それでいてしっかりと醤油だしが効いてて、ツルツルの麺に、香しいいなりずし……

 

お口の中は「ザ・モール周南」です。

 

ぜひ、下松近辺に来たらご賞味を!

 

f:id:wide-tree:20170526001845j:image

↑こちらは紅蘭のラーメンです