色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

「メタボリス」

スポンサードリンク

筆者の大学同窓生の広島小隊主催で、今年の夏、慰安旅行をすることになりました。

 

離れた友人同士また集まるのは格別ですが、全員格闘技経験者という条件も相まって、道着を持ち寄って寝技の錬成会をしようという話になりました。

 

「三つの寝技を持つ男」「山陰の奇跡」の異名を持つG君が

 

「俺は、観光も必要ない!柔術がしたい!」

 

となぜか(そんなに好きだったっけ?)格闘魂を爆発させたので、1泊2日の間は朝から夕方まで柔術&温泉という日程になってしまいました。

 

当初は温泉浸かってマッタリ旅行の予定だったんですけどね……(笑)

 

しかし、練習で疲れ果てた後の温泉もまた格別と思います。

 

そして、筆者の思いつきで練習後に練習試合をすることにしました!

 

プロ柔術大会で、メタモリスという大会があります。

エディーブラボー対ホイラーグレイシーの伝説の再戦を手掛けた興行ですね


f:id:wide-tree:20170527144205j:image
 

勝敗はポイント制ではなく、1本勝ちオンリーです。

 

観客もおそらく通しか見てないようで、試合中は寝技の展開をシーンと静まり返って観戦し、極わずかな試合展開でも歓声が起こったりします。(例えば、アンダーフックをどちらかがとったとか)

 

チェスや将棋の対戦のような雰囲気で、とても高尚な感じの興行です

 

(筆者の個人的意見ですが)

 

そこで、筆者は真似して練習試合はノーポイント制の1本勝負にすることとしました。

 

その名も、メタモリスならぬ、オジサン達が頑張るので

 

メタボリス

 

と銘打ちました(笑)

 

 

このメタボリス、職場の後輩を誘ったら予定があえば来るとの返答。

 

加えて、格闘技経験者である筆者の弟も同じ時期に帰省するので、参加するということでした。

 

全員来れば、ルーキーが4人と、経験者が3人になります。

 

ルールはメタモリスに倣ってノーポイント制のサブミッション決着オンリーです。

 

昨年の格闘大会のように、ルーキーの部と、ベテランの部で総当たり戦をしようと思います。

 

筆者も優勝目指して頑張りたいですね!

 

ルーキー達にも頑張って欲しいので、筆者の後輩もしっかり強くなって、Gやシュガーレイを倒すべく鍛えようと思います。