色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

パクリとかオマージュとか

メタルギアソリッドのメインテーマって知ってますか?

 

すごくカッコイイ曲で筆者も大好きだったんですが、ある時「パクリ疑惑」がでて、同シリーズではテーマ曲として使わなくなったんだとか。

 

筆者はメタルギア3スネークイーターまでなのですが、カッコイイ曲なだけに非常に残念です。

 

元ネタはロシアの作曲家の曲ですが…確かに似ていますね。

 

しかし、なんとか許可とかもらえないもんですかね…

 

そんなこと言えば、この曲もカッコ良くて好きだったんですが

踊る大捜査線RYTHEM AND POLICE

 

ですね。

 

これも元ネタ曲があるんですが、メキシコの歌手の曲です。イントロとかそのまんま!です。(笑)

 

本家のメキシコ歌手は1940年代に亡くなっていることから、法律的には問題ないそうですがね

 

この曲しかし、賞とか取ってますよね。

そんなんでいいんかな。

 

さすがはウジテレ……いや、なんでもありません。

 

ま、筆者はどっちの曲もカッコイイから好きなんですけどね

 

潔くパクるのは如何なものかですよね

 

コレはされる側の捉え方次第でしょうけど、

オマージュとして認められる範囲が許容範囲でしょうかね