色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

平成29年同窓会 格闘技編

スポンサードリンク

同窓会二日目は格闘技でした

 

忍者が柔術着を買ったとのことで、柔術着を着て、柔術の練習をしました。


f:id:wide-tree:20171229095403j:image

三角の練習をするJ君と忍者

忍者も筆者と同じイサミの黒道着

 

途中でノーギや総合をしたり、筆者私設柔術クラブのエースJ君が参加してくれたりしました。


f:id:wide-tree:20171229095459j:image

 

朝9時から、昼の2時まで5時間の練習でした。

やはり今年も練習試合をやりました。
打撃マス、グランド打撃なしルールです。

 

ルーキーのGとJ君は名勝負を演じてくれました。


一方が上になれば、一方が返し、一進一退の攻防でした。


f:id:wide-tree:20171229095528j:image

ホイスグレイシーばりに打撃を捨てているGが放つ渾身のミドル

なぜかキレイ



f:id:wide-tree:20171229095723j:image

技を仕掛けるJ君

 



f:id:wide-tree:20171229101714j:image

↑ バックをとるJ君に、苦し紛れの背負いを掛けるG

 

J君のバックチョークが極まりかけて、危うく柔術歴2年のGがジャイアントキリングされる所でした(笑)


f:id:wide-tree:20171229095833j:image

↑J君のバックチョークにガチ苦悶の表情を見せるG

 

しかし、経験の差を見せつけ、最後はバックチョークを仕掛けていました。
極まりかけたところで時間切れ引き分けでした。

 

筆者は忍者と対戦し、何とバックチョークで一本とることが出来ました。

 


f:id:wide-tree:20171229100415j:image

宙を舞う90キロの肉塊(筆者)

 


f:id:wide-tree:20171229100518j:image

忍者のパワーでひっくり返そうになる筆者


f:id:wide-tree:20171229100103j:image

バックチョークを仕掛ける筆者

 

筋トレや練習(あまり出来てませんが)の成果が出たのかも知れません

忍者にリベンジ出来たのは嬉しかったですが、しかし素直には喜べません。

なぜなら、筆者は忍者より20㌔以上重いからです……

階級ドン違いですから。

 

 

しかも、打撃マスですから、実際打撃本領の忍者君がその気になれば、打撃圧倒でKOされてると思います。

 


f:id:wide-tree:20171229100209j:image

パリングが間に合ってない肉塊


f:id:wide-tree:20171229100307j:image

打撃に対応出来ず、ローキックを受ける肉玉あんかけ

打撃はてんで追いつけてませんでした。

あと、ステップの重要性に気づきました
忍者がステップをするように勧めてくれたんですが、柔道剣道の筆者はすり足でいいやと思ってました。

 

ですけど、ステップワーク、フットワークが良いと全然違います。


筆者のベタ足では、ノタノタしてキレのある動きができてません

そこで意識してステップをふむようにすると、やはり、動きは良かったですね

 

筆者としても、出来る限り忍者に体重を近づけ、フェアな状態で戦ってこそ本物の勝負だと重々思います。

あ、腕だけロープ登りが半分くらい出来ました。90キロのおデブにしては(笑)
筋トレの成果かと思います。
今まで出来たことなかったので。

 

次戦に向けて備えたいですね!


f:id:wide-tree:20171229100748j:image

広島小隊&私設柔術クラブのJ君で記念撮影

 

この練習での収穫は

〇痩せること!
無駄な脂肪を削ぎ落とし、軽々動ける体になる
〇筋トレすること!
まだまだフィジカルが足りない。
〇ステップすること!
鋭いステップワークが打撃戦、組技のキワを制する。

 

ということで、頑張っていきたいと思います!

 

来年は柔術の試合に出たりしたいし、柔道や防具格闘も出たりする予定ですからね。

 

あぁ、楽しかった。
二日間は夢のごとく、一瞬で過ぎ去ります。
仕事の二日間なんて長いのに。

また鍛える理由ができました。

 

鍛えたあとは飯です


f:id:wide-tree:20171229101347j:image

ダイエット?なにそれ、おいしいの?