色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

Bushcraft natur und おっさん

ちょっと欲しいものがありまして、縁があって森でのアウトドア活動が可能になりそうです。未だ交渉中ではありますが…

 

つまり筆者の長年の夢であった、諦めていた夢、ブッシュクラフトが出来るようになるんですね…😭

 

そこで、森に入るため必要な装備を揃えたいと思います。

奥さんにはいつかお願いして買わなきゃと思ってますけどね。

 


f:id:wide-tree:20180309080123j:image

まず、ナタとノコギリ

枝打ち、薪作り、薮こぎに使います。

画像は冒険倶楽部の「なたとのこ」

2000弱とリーズナブルです

 
f:id:wide-tree:20180309080225j:image

そして手斧

木の伐採、薪割りに。

贅沢品かもですね。その気になればナタで代用できなくはないかな?

3500円くらい

↑はリーズナブルで高品質と聞く、ハスクバーナの手斧。ブッシュクラフター御用達。

 
f:id:wide-tree:20180309081958j:image

森林香です。

強力な害虫忌避剤ですね。

林業従事者などプロが使用するらしいです。

ヤブカやブト、アブすら寄せ付けないそうです。

 

まず、森へのルートを薮こぎして、水源(あれば)確認し、平たんな場所を切り開いて拠点を作ります…

 

ああ、妄想は尽きることがありません。

 

早く森へ行きたいですわ。

 

フィールドを切り開いて、ある程度の環境が整えば息子を連れて行きたいですね