色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

ガパオライス とアホ日本人

奥さんに頼んで作ってもらいました。


f:id:wide-tree:20190708073736j:image


海の幸魚と、大地が産んだ奇跡塩により生み出された「魚醤」を使います。
ナンプラーです。


NHKスペシャルの「人間は何を食べてきたか」に詳しいですよ。


このガパオライスに、ナンプラーとレモン汁をかけ、さらに庭の家庭菜園で育てたパクチーを添えます。



f:id:wide-tree:20190708073809j:image


パクチーは筆者しか食べません。
このカメムシ臭がみんな嫌だそうで……


におい物質的には同じかも知れませんが、この独特な香りとエスニック料理は非常に相性がいいのです。


米もタイ米です「ジャスミンライス」ですね。


f:id:wide-tree:20190708073852j:image


香り高く、よくソースに絡むご飯です。
大好きですね


昔「平成の米騒動」なる米不足が起きた時、タイ王国はいち早くこのタイ米を送ってくれたそうです。


でも、当の日本人たちは
「おいしくない、まずい」
と見向きもしなかったとか……


一説にはそのせいでタイで餓死者が出たとか……


そんなつまらんこと言いやがった日本人にはお前が飢えて死ねって思いますね。


タイ国民は激怒したらしいですが、プミポン国王が国民を諭して日本を許したとか。

 


よく日本人の自画自賛動画とか、Webサイトとかありますけど、クソみたいですね。

「日本人の〇〇に世界が大感動!」とか。

馬鹿か。


アホみたいな自画自賛したってなんの利益にもなりません。つまらん自己顕示欲を満足させるだけです。


謙虚さや反省を忘れた人間は、ダメです。

 

 


脱線しましたが、そんなもんですよ
日本人なんて。


過ちを悔いて自分自身を省みて行きましょ

 


あーうまい