色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ラッソー大作戦

スポンサードリンク

さて水曜日、金曜日と格闘技してきましたよ。


越えたい壁としていつも練習して下さるサークル長さんとの一騎打ちが、今課題となってます。


月曜日に勝ち越したんですが、水曜日はボロ負けでした。


筆者の攻撃の起点は左のラッソーガードなんですが、完全に潰されまして、完封されました。


ラッソーの腕を捉えて、ベリンボロへ行こうとしても、頑強にラッソー側の膝を固く閉じてしまい、デラヒーバフックに入らせて貰えません。


ラッソーも、サークル長がもう片手で筆者のラッソー足をホールドしたりして、結局パスされてしまいました。


く……くやしい


サークル長さん曰く「ラッソーは確かにいやらしいですが、パターンがひとつなので読めますね」との事……

 


そして本日


筆者の作戦としては、
 
〇 両袖をとってしまって、片方の手を自由にさせない


〇ラッソーに入ったら、相手が回ってくるのを待たずに、ラッソースイープを自ら狙っていく


〇相手が掴んできて仕掛けてくる素振りを見せたら、素早く反応 。好きにさせない。


〇ベリンボロは回転後のバックテイクを丁寧に


という感じで行きました。


作戦が功を奏しまして、1本は取られましたが、ほぼキャッチ状態で筆者がスタミナ切れし、取られた1本なので嬉しいです。


五分五分くらいでいいポジション取れました


ラッソーの作戦は成功です。
さらにスイープのバリエーションを増やすべきですね!!


ベリンボロも何発か行けました!
ラッソーのスイープに反応して、膝が空いたところを仕掛けていきました!


そして、1度ファーサイドフックに捉えてスイープ出来ました!
でも筆者、下手なのでしょうね


上手くテイクバック出来ません。


裏返したあと、相手が仰向けになってしまい、サイドポジションになってしまいます


あと、タートルガードにも持っていかれます

 


ベリンボロの回転後の動きも課題です

 

また、ディープハーフも少しづつスイープが出来るようになってきました。

手足の短い寸胴型の筆者にはどうでしょうか?

 

でも、ラッソーでパスされそうになったらディープハーフに移行しようとか安易に考えてましたが……

 

つながりません💧

筆者が下手なのもあると思いますし、勉強しないといけませんねえ

 


いやー楽しいです


最近練習も皆勤ですが、ダイエットは上手くいってるし、柔術スキルアップを実感出来てるのでどんどん勉強したいですね!!

 


もう仕事したくないわ💧