色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ラッソー封じに泣く

スポンサードリンク

柔術です。


今回のサークル長との一騎打ちは、黒星でした。


ラッソーを徹底的に潰してきます……


ラッソーのバリエーションを増やしましたが、そう簡単に掛かりませんね。


さらに基礎体力的な面でもサークル長が勝るので、最後はスタミナ切れして負けました。


しかし、戦い方は頭を使いながら戦うようになってきました。
お互いが、お互いの仕掛けに勘づいて、先を読んで仕掛けていくという将棋のような戦いでした。


楽しいですね。


例えば
ラッソー→膝立ちで潰してくる、片方の手でラッソーの足を取ろうとしてくる→もう片足はスパイダーにして、ラソ足を取らせない。
ラッソー足首を膝裏にかけるスイープ→思い切り体を引いて、重心を後ろにして避ける→相手が後ろに行ったので、足が伸びる。ラソ足首膝裏スイープは厳しそう。デラヒーバフックをしかけ、ベリンボロ!バックテイクは失敗横四方へ


という感じで


ほんと、将棋のような頭を使うボードゲームのようです


柔術が「フィジカルチェス」と言われる所以ですね。


筆者はそのフィジカルが若干足りませんが……

 


課題は沢山です


〇体力つける
〇ラッソーからの、デラヒーバ、リバースデラヒーバをさらに勉強。
    そこからのベリンボロやLLDをさらに勉強

 

というとこですかね。


練習終わりには柔術家が愛好する「アサイー」のスムージー飲みました。

柔術家御用達「フルッタフルッタ」社のアサイードリンクです

 



f:id:wide-tree:20191126075733j:image


これで造血してまた強くなれるに違いありません