色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ポエマーおっさん

スポンサードリンク

Facebookの「エアポートおっさん」ご存じですか?
空港で航空券とともに写真を撮って
「それでは行ってきます」


とか投稿しちゃうおっさん達です。


空港で飛行機に乗り、どこぞへと行くことで気分が高揚したのでしょう。おっさんたちは。


若い世代から鳥肌モノに嫌悪されているみたいですけどね。


確かに、別にお前が出張に行こうが、スキルアップセミナーに行こうが、自分探しの旅に行こうが知ったことか、黙っとけと思います。

 


私もおっさんながら、おっさんの嫌悪する醜態がありまして…


ポエマーおっさん


です。


ソロキャンプとか、一人旅とかの動画をアップして


「あの頃のぼくは・・・」
とか、
「青年だった僕の幻影は・・・」
「欲望を宿せし心は・・・」
 
とか小難しい言い回しを使おうとしたり、自分の世界に浸って詩のようなテロップを紡ぎ出すおっさん達です。


筆者もきちんとした文章を書けているとは思いませんが、ちょっとポエマーおっさんは見ていて筆者までダメージを受けそうです。


美しいポエムなら心惹かれるでしょうが、自己満足のような覚えたてにも取れる難しい言い回しを言ってるだけとか、比喩がおかしい文章はなんともです。


読んでて痛いおっさんポエマーですが、筆者も気をつけないといけません。他人事ではありません