色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女と人形遊びと…

本日は「性差」について垣間見た件です。 いやーなんというか自分の子どもたちを見ててもね。 男脳と女脳ってちがうよね とつくづく思いますねえ…

思春期到来が怖すぎて 長女に続きパートⅡ

うん。 なんかやっぱり いずれそうなっていくんだろうな。。。 おいしいものを覚えた女子は誰にも止められません。 表紙の絵は18歳かぼちゃんですよ 美しい? え!? 髪型が昭和のヒロイン?!! でもなんか私のような昭和男が描くと、昭和っぽくなるのですよ…

ストイック飯が語るもの

なんか突然ストイックな弁当食い始めた人がいましてね… 目指せアスリート体型! (もう20年くらい言い続けてる気がする)

たばこで痛い目にあった話

今日は趣向を変えて、漫画形式です。 2ページエッセイです 私が初めて煙草に手を出し、大人の階段上った事件です。 煙草もアルコールも刺激物には弱いらしく両方とも嗜みません。 いやあ、ほんとつらかった。 煙草も過剰摂取は恐ろしいと身をもって知りまし…

ココロのスキマが埋めたかったプキャの標的にされた件

今日こんなことがありました。 「時間を教えてくれなかったから、お父さんのせい」と。(笑) だって私も気づかなかったもの… 怒りと悔しさで我を失ったプキャです。 冷静になったら、「時間は自分で確認しないとね」と言っていました(笑)

「起床ラッパ」ならぬ「起床わらべうた」

自衛隊の起床ラッパ…身に沁みつくそうですね。 警察学校に行ってた友達も、朝の起床時間に流れるチャイムはトラウマだったそうです。 我が家にも起床放送を流す鬼軍曹がいます。 自衛官、消防士、警察官の方、訓練機関での朝はつらかったでしょうね…

夜勤の雑文(noteもやってたな的な)

note全然使ってないなぁ。 実はあるんですよ。色白おやじアカウント。 でもほぼ使ってないですね。漫画も投稿してみましたけどね。 ほとんど読まれないし、他の漫画投稿サイトの方が読んでいただけるなぁと。 文章書くのも好きなんでね。noteもいいかなと思…

プッキャー理解の境地 私はエンドレス少年期

家族も友人も私は永遠の少年だといいます。 わたし35歳なんですけど。 来年からバリウム検査あるんですけど。 令和のリトルスターウォーズはヒゲダンでしたが、私世代のリトルスターウォーズ と言えば 武田鉄矢「少年期」 でした。

寝不足解消に早寝してみた件

スタイラスペンが復活しました! 板タブの会社がすぐに新しいものを送ってくれましたよ。 レイウッド様ありがとうございます 寝不足解消できませんでした… 朝日がつらいぜ

スタイラスペン壊れた…

こんばんは。 実はこれ書いているのは昨日です。 本日は夜勤なんでね。 休憩時間にTwitterやインスタにも上げるつもりですが。 板タブのペンが壊れちゃいましてね。 マンガが描けなくなっちゃいました… 仕方ないので、妻のようにアナログで絵を描いてみまし…

氷とコバルトブルー

大人のくせに子供を差し置いておいしい思いをしようすると、 こうなります。 ちょうだい! やらぬ! の言い争いで「ココモ」かき消された。

雨の日の 交通安全 大事だよ

雨の日でした。 とある記憶が蘇りました。 なんかオチもない真面目な記事ですいません。 ワタシ、常々交通安全って本当に大事だよなあ と思っているんですよ。

娘の趣味に意図せず立ち入るわたし

別に立ち入りたくて立ち入ったわけじゃないんですけどね。 女の子も面白い趣味があります。 我が家のスーパーラジカルアーティスト「はっさく」ちゃんのエピソードはこちら ↓↓↓ wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com…

悲しき社畜のとある「発動条件」

仕事に心を支配された人間の悲しき業(カルマ)です。 もう何もかも手放しで忘れて、ド級のリラックスがしたいです! もし、ブロガーの収入がたくさん入ったら… 台湾の夜市に、家族を食べ歩きの旅に連れて行くぞ… ピーピードーンのビーチでトロピカルジュー…

こどもと私の七夕短冊

七夕ですね! 七夕の短冊に関するお話です。 素敵な七夕でありますように! 私も夜勤が終わったら この夏の夜にスイカでも食べて一日遅い節日を祝います。 (この記事は前日に書いてます。夜勤雑談シリーズはまたやります)

1歳児のお目覚め

あれですよ。 序盤で敵勢力に派手にやられて、大切な仲間を失い 崖から落ちるなり、沈没するなりして這う這うの体で戦線離脱するでしょ。 そして気を失ってしまい、夢うつつで仲間がやられる場面が脳裏に浮かび… 「うわああああ!」 と飛び起きると 「やあ、…

かぼすの絵画教室

妻から 「元ネタだれもわかんないわよ!」 と言われましたが、構いません。 私は滑らかな語り口と美しい絵を書きあげるボブ・ロス先生が大好きなので、投稿させていただきます。 イラスト好きな方々ならわかりますよね? 上の子二人はしませんでしたが、 か…

食後の一歳児に付与された ある「特殊能力」

1歳児の特殊能力見つけたかもしれません。 触っただけなのに!! 何かの術式かと思ったよ。 触れたもの全てに米粒をつけてしまう・・・ コメ転変

1歳児にフライドポテトあげたら、発達心理学の神秘に触れた話

今日、ファミレスで夕食とってたら、かぼすが興味深い事してました。 驚きました。 パパは何でも…ならぬ 赤ちゃんは何でも知っている。ですね。 (パパは何でも知っている。…1950年代に放映されたアメリカのシットコムです。) 実は私、心理学専攻だった…

私は、自由帳おじ【文章】

今日夜勤です。休憩時間です。 漫画ばかり書いて、趣味は漫画描きになってしまった私です。 図書館で借りてみたかった漫画のハウツー本とか借りてますよ。 あの手の本って「ドン!」と萌え絵が書いてあってちょっと敷居が高く、借り辛かったんですがね。 も…