色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返り、2023年の目標【育児漫画よ、ありがとう】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 本年度は誠にありがとうございました。 お世話になりました。 大晦日ですので、ブログで本年度を振り返ろうと思います。 年始の挨拶です。 wide-tree.hatenablog.com ブログが成長できたかと言うと…どうな…

【エッセイ漫画】ズワイガニとタラバガニの違い【年末料理】

こんばんは皆様。 ワタクシ、とある動画を見ましてね。 非常にタラバガニとズワイガニが食べたくなったのです。 これですな、ディスカバリーチャンネルの人気番組 「ベーリング海の一攫千金」 非常に過酷な仕事なんですが、宝くじ級の収益があるそうで、荒く…

【エッセイ漫画】イヤイヤ期のパパ離れ?【育児漫画】

SNS界隈を見ると、イヤイヤ期の娘ちゃんから邪険に…もとい「パパ離れ」されているのは私だけじゃなくて、安堵する日々です。 つい先日、こんなことがありました。 やり直し威嚇してきて草 素直になれないイヤイヤ期です。

【日記雑談】年末オカルト番組と「激動の時代」的振り返り年末特番が好きな私

クリスマスが終わりましたね。 残念。 クリスマスイルミネーションやクリスマスソング、あの楽しい雰囲気が好きなんですけど…終わっちゃいました。 暮れに向けてあと数日です。 わたくし、子どもの頃から楽しみにしている番組がありましてね 〇 激動の時代を…

【エッセイ漫画】クリスマス、サンタへの手紙【育児漫画】

クリスマスですね。 今年もこの楽しいクリスマスが今日限りで終わると思うと悲しい限りです。 子ども時代から楽しみにしていた年中行事でした。 ごちそう、チキン、ケーキ…そしておもちゃ… 毎年の事でプキャ君思うところあったようで・・・ 大人みたいな文面…

【エッセイ漫画】安くて手早いクリスマスケーキを準備した方法【&クリスマス名曲紹介】

こんばんは。 メリークリスマス! クリスマスですね。 土日が被って、冬休みですか。 休日クリスマスって何年ぶりですかね。 私は例年無計画で毎年、当日や前日に慌てるんですが… 今年は違いましたよ。 そうそう(笑)シフォンとか、ロールちゃん、パンケー…

【文章エッセイ】寒波から雪の思い出。と、塩振りおじさん大暴走

寒いですねえ… 寒波襲来で、大雪の場所もあるそうで、どうぞお気を付け下さいませ。 私の町は積雪することは少ないのですが、今年は積雪の可能性あるかもと近所で噂になっております。 寒波が来ると雪が来ますが… 雪は厄介なものなんですけれど、冬の風物詩…

【エッセイ漫画】スーパー好き夫の末路をご覧ください。【絵日記】

こんばんは。 いつも訪問頂きありがとうございます。 私はスーパーマーケットが大好きです。 近所のスーパーも好きです。コストコになると、私にとっては遊園地に行くようなものです。 そんなスーパー好き私は… 分かります?? なぜか、スーパーに行くと長時…

【エッセイ漫画】怒ると叫ぶ二歳児【育児漫画】

筆者が中学高校とやっていた剣道は気勢を発するとかで 「きええええええ」とか「ぎょえええええええ」と気合の声をあげたりします。 それとはちょっと違いますが、二歳のかぼすちゃんも怒ったり、相手を威嚇するときは同じような声を出すんですよね… 散々自…

【エッセイ漫画】二歳児の寝かしつけドライブ【育児漫画】

こんばんは。 寒いですね。 ご訪問頂きありがとうございます。 皆様、夜は寝つきがいい方ですか? 2歳のかぼすちゃんは、すっと寝床で寝入ることもあれば、時としてなかなか寝付けず、ぐずることもあります。 そんな時は、車で寝かしつけのためにドライブす…

【エッセイ漫画】「オレンジジュース×炭酸水」は灯台下暗し的うまさ【料理漫画】

こんばんは。皆様 いつもご訪問頂きありがとうございます。 最近、口内炎が激しくなってきたました。 野菜不足が加速しすぎてビタミンCが欠乏してきたに違いありません。 そこでビタミンを取ることにしましたよ! 灯台下暗しでした。 オレンジジュースと炭酸…

【小通知】間違えて更新ボタン押しました。

購読リストから見てくださった方すみません・・・。 本日の記事を書いていて、「下書きを保存する」を押そうとしたところ誤って「公開する」を押してしまいました。 一瞬だけ公開した記事はすぐ下書きに戻しました💧 更新は本日午後8時です。 よろしくお願い…

【エッセイ漫画】息子がブログ書きたいと言い出した。【育児漫画】

こんばんは皆様。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 私のブログ書きを見ていたプキャは、自分でも書きたいと言い始めました。 プキャ君にとってブログとは、漫画を載せているウェブページと思っているようです(笑) プキャ君が私を踏み台にして有…

【エッセイ漫画】二歳児の夜泣きと、パパと寝ること【育児漫画】

こんばんは。 本日もご訪問頂きありがとうございます。 二歳児のかぼちゃん、全盛期は過ぎましたが、やはりまだ夜泣きをすることがあります。 と言っても、今はギャン泣きなどではなく、うなったり、大声でわめいたりという感じです。 夜驚と言うべきでしょ…

【エッセイ漫画】2歳児から見たワーママ【育児漫画】

こんばんは。 本日もご訪問頂きありがとうございます。 最近看護師として仕事復帰したりこさんです。 今までずっと一緒にいたかぼすちゃんですが、お母さんが仕事に行くようになって寂しいようで・・・ お利口にする。 その対価として、お母さんは家にいてく…

【エッセイ漫画】育児漫画に子どもを載せること…【育児漫画】

こんばんは。 訪問頂きありがとうございます。 今日は人生ゲーム編のオマケです。 実はこの漫画を描くときに、ひと悶着あったのです。 プキャ君的にはもっと悔しい出来事だったそうです。 プキャ君はこのネタを書くにあたって、 「悔しい思いをしたから載せ…

【エッセイ漫画】人生ゲームで、原野商法を知る その⑤【ボードゲーム】

こんばんは、訪問頂きありがとうございます。 本日は人生ゲーム編最終回となります。 前回のお話 wide-tree.hatenablog.com それでは本篇どうぞ 以上、大団円でした。 コツコツ真面目に働いても報われず、結局血迷って原野商法に引っかかるって、まさしく現…

【エッセイ漫画】人生ゲームで、人の世のはかなさを知る その④【ボードゲーム】

こんばんは! 本日もご訪問頂きありがとうございます。 今日も今日とて人生ゲーム編です 前回のお話 wide-tree.hatenablog.com 10万ドルを奪われた若手スタータレントプキャですが… その後の経過です 人生大逆転なんて、そう簡単にできないという事でしょう…

【エッセイ漫画】人生ゲームで、人の世のはかなさを知る その③【ボードゲーム】

こんばんは。 人生ゲームの続きです。 前回のお話 wide-tree.hatenablog.com さあ、妻はどちらを選ぶのでしょうか… 金の絡む恨みつらみは物語を生むものです。 ちなみに、漫画は誇張してまして(笑) 妻が累進課税とか、プキャが「社会を支えてきたのに!」…

【エッセイ漫画】人生ゲームで、人の世のせちがらさを知る その②【ボードゲーム】

こんばんは。 本日は人生ゲーム編②です。 前回のお話 wide-tree.hatenablog.com 就職難民となった私は、フリーターになってしまいます。 タレントをするプキャ、プログラマーをする妻 収入格差が広がっていくのはこの世の理と言えるかもしれません。 今回‥‥ …

【エッセイ漫画】人生ゲームで、人の世のはかなさを知る その①【ボードゲーム】

こんばんは。 本日もブログの訪問有難うございます。 最近心なしかアクセス数が増えております。非常にうれしいです。 皆様ありがとうございます。 以前、リユースショップに行ったことがありました。 wide-tree.hatenablog.com そこで人生ゲームを購入した…

【エッセイ漫画】恐怖の心理現象「集合的無知」をご存じか【育児漫画】

こんばんは。 今日も今日とてご訪問頂きありがとうございます。 最近心理学の本を読んでます。 ちょっとした事件が我が家でもありましてね・・・ そうなんです。 誰しもが、事件を目撃していたはずなのに、誰も何もしなかった。 これは「集合的無知」という…

【エッセイ漫画】子どもと高い寿司ネタ【育児漫画】

こんばんは。 本日も訪問頂きありがとうございます。 最近プキャ君の小学校でマラソン大会がありました。 プキャ君、コンスタントに練習していたためか、自己ベストを更新しました。 ご褒美にお寿司に連れて行ったんですけどね… 不憫かな。いや、100円皿…

【エッセイ漫画】2歳児は言う事が変わる その③【育児漫画】

親愛なる読者様こんばんは。 数あるブログから当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 かぼちゃんのヨーグルト編最終話です 昨日の話↓ wide-tree.hatenablog.com 第一話↓ wide-tree.hatenablog.com それではどうぞ まあ…2歳ちゃんなので勢いでなん…

【エッセイ漫画】2歳児は言う事が変わる その②【育児漫画】

こんばんわ。 本日も閲覧有難うございます。 昨日のかぼすちゃんネタの続きですね。 未履修の方は前回から読んでいただくことをお勧めします。 大丈夫です。 3秒で読めます。 昨日のお話↓↓↓ wide-tree.hatenablog.com それではどうぞ バレちゃったwwww…

【エッセイ漫画】2歳児は言う事が変わる その①【育児漫画】

皆さんこんばんは。 2歳児のかぼすちゃんは主張に一貫性があるかと言うと… まあ幼児ちゃんなのでそんなことはありません。 2歳児の前には全て道理が引っ込むのです。 女心と秋の空・・・もとい 2歳女児心と秋の空 昨日はイチゴがいいと言いましたけどね。…

【エッセイ漫画】急に寒くなりましたね【冬の到来】

えー緊急で漫画を投稿したんですけれども… すいません(笑)冗談です ユーチューバー的な言い方をしてみました。 緊急というのは本当で、急遽ネタを変えて、午後5時から20分で急ぎで書きました。 急ぎは急ぎです。 まあ、何の変哲もない、いつもの低刺激エ…

【エッセイ漫画】黄色の胴に黒の頭、ハチに似た生き物「ミノウスバ」

時として色白おやじ漫画に現れる「昆虫レビュー」です。 自然散策も私の趣味であり、最近ご無沙汰ですが庭いじりも趣味なので虫君たちや植物たちとの触れ合いも時として書いていきます。 この子は蛾らしいですよ。 そうなんです。 プキャの言うように、私は…

【エッセイ漫画】サラダチキンおやつにどうぞ【育児漫画】

最近、プキャ君はおやつにサラダチキンを食べています。 サラダチキンは高タンパク質、低カロリー。 ダイエットやフィットネスのための食材と言っても過言ではありません。 プキャ君もダイエットのためとサラダチキンを食べているのですが… 辛辣でした。 ま…