色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

鉄道ファンになったきっかけは息子

スポンサードリンク

筆者は鉄道に全く興味ありませんでした。

新幹線すら、車種の違いもわからず、いつも「のぞみ」に乗るつもりが「こだま」に乗ってしまい、「また運悪く各駅新幹線に乗った!」と悪態を付いていたものでした。

のぞみ、こだまの違いすら把握しようとしないほど興味なかったのです。

鉄道ファンになったのは息子が鉄だからです(笑)

母方祖父は新幹線の運転士で、父方祖父も国鉄マンだったそうです。

その血でしょうね。

鉄道のての字も教えてないのに、電車だけは好きになりました。

一歳すぎる頃には、鉄道の写真、本に興味を持つようになり、二歳前の現在は朝から晩まで電車です。

息子は、秋田、山形、北海道新幹線はまだ覚えていませんが、それ以外の新幹線なら、「n700は?」と聞くと、指差しで間違えずに答えます。

一歳児のくせにN700系と700系の違いもわかってるんですよ(笑)

息子のために、あれやこれや電車を見たり調べたりするうち、鉄道ファンになって行きました。

息子が大きくなったら、鉄道旅行に行きたいものです🚇