色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

アウトドア道具 パーコレーター

スポンサードリンク

筆者の持つアウトドア道具を紹介します。

筆者はにわかキャンパーでしたので、色々と持ってるんです。

パーコレーターです。

カウボーイが焚き火でコーヒーを入れていた道具です。


f:id:wide-tree:20160425223246j:image

渋いですねー^^*


f:id:wide-tree:20160425223320j:image
筆者のはこれです


f:id:wide-tree:20160425223504j:image
この穴の空いた支柱を沸騰したお湯が登ってきて、支柱上部に付けたコーヒー粉入のバスケットにかかり、コーヒーが抽出される仕組みです。


f:id:wide-tree:20160425223649j:image

KALDIで買った、荒挽きコーヒーです。
パーコレーターは荒挽きが向いてるんですって。


f:id:wide-tree:20160425223755j:image
バスケットに入れます


f:id:wide-tree:20160425223813j:image
水を張ってポットに支柱ごと入れます。


f:id:wide-tree:20160425223854j:image
火にかけます。


f:id:wide-tree:20160425223914j:image
ポコポコとコーヒーが出てきます。透明な取手を見て、仕上がり具合を見極めます


f:id:wide-tree:20160425224045j:image
コップにそそいで出来上がり

気分はカウボーイです

これ、焚き火でやると、いいんですよね^^* 
息子が大きくなったらしたいもんです