色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

博多へ小旅行 完結編 幻の新幹線

スポンサードリンク

さあ、博多駅新幹線ホームにやって参りました。

この旅行の目的はドクターイエローを見ることです!

予想サイトの時間が迫り、ホームにやってきました

ドクターイエローは、黄色い新幹線で、架線の点検などを行う検査車両です。
乗ることはできませんし、運行状況も非公表でレアなのです。

運行は10日に1回程度の頻度であり、走行時刻は非公開である。運が良くなければ見られないため、鉄道ファンを中心に、縁起物のような扱いをされる。
Wikipediaより


ドクターイエローは、非営業車両で、車両形式が9@@形と表記されます。

つまり、案内板に

「回送9@@」

と表示されたら、来る!ということです。



f:id:wide-tree:20160426065402j:image

あっ!!












あの黄色い700系、ヘッドライトの下の■穴!!

















f:id:wide-tree:20160426183518j:image


来たあーー!!
ホントにイエローだ!

(ここで、ヤッホー新幹線を脳内再生)

色白親子、鉄道歴2年の夢。叶う


f:id:wide-tree:20160426184242j:image

ですが、息子はそもそもドクターイエローがレア車両とは知らないので

「坊や!あれなに?!あれなんだ!?」
と筆者が指差して語りかけましたが、

「あぁ、ダーダ」(あぁ、ドクターか)

と眠そうに呟いてました。

筆者と妻は大興奮でしたが(笑)

乗客の皆さんもぜんっぜん興味なさげです(笑)
「ああ、たまにくる黄色いヤツだろ」

くらいの感じなんでしょうね^^;

我々の他には、出張組らしきサラリーマンが写真をとってました。

f:id:wide-tree:20160426184305j:image

カッコイイ^^*!

今回の日帰り博多旅行の目的である


は完遂されました。

実に充実した1日でした。