色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ランニングはつまらん

スポンサードリンク

ここんとこ多忙につき、イマイチ更新出来てませんが、時間見つけて更新しますね^^*

ランニングです。


f:id:wide-tree:20160518013938j:image

楽しいですか??
やりがいありますか??

筆者は全然楽しくないです。
走るのは昔から嫌いです。

と、最近まで思ってました(笑)


ただ、ひたすらキツいのに耐えて長時間走るなんて、拷問としか思えませんでした。

小学生の頃から、一年に一度のマラソン大会は学校が老朽化で崩壊するのを願うほど、大嫌いでした。

過去の栄光である、シックスパックの20歳くらいでも、ランニングはしませんでした💧

ひたすら筋トレでしたな

ですが

最近マラソンが楽しくなってきたんです!

友達とマラソン始めてからですね。

一見キツイですが、ペースなんて調整すればどうにでもなります。

しばらくの間、少し苦しいけど、頑張って火照った汗を流すのです。

なんだかサウナに似てますね^^*

走り終えれば、心地よい疲労感が来ます。

走った後のお風呂やジュースは格別です。

人によりけりでしょうが、筆者は疲労感は筋トレの方が凄まじいですが、爽快感や取っつきやすさはランニングが勝っていると思います^^*

筋トレは筋肥大のため、否が応でも限界まで追い込まないと意味ないのです。
だからレップやセット数地獄の通り道となるのです・・・

やる前から、「うわぁーきついわー」と、逃げてしまうんですね(笑)

もちろん、筆者が弱いだけですが💧

その点ランニングはよっぽど手を抜いたら別ですが、追い込みやすいし、そこそこの運動感がありますよね?

手軽です^^*

その上、マラソンは戦術が面白いです

ハーフ以上は長期戦となるので、自分の体力を温存しつつゴールを目指さないといけません。

「10キロ地点までは、キロ何分でいこう」

「次のエイドではスポドリを2杯飲もう」

「坂登りなので、上半身を使おう。しかし、ペースが落ち気味なので体力温存に小さく腕を振ろう」

などなど・・・色々と戦術を練って挑むのが楽しんです^^*
後半になると、体力限界ギリギリの戦いですから、自分の戦術が如実に現れるんですよ。


と、素人なりに色々と書きましたが、

結構楽しいです

ランニング

最近走ってないので、モチベーションアップも兼ねて、書きました。

よし、走るどー👟🌴