色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

園芸 ハイポネックス

スポンサードリンク

昨夜ふと思い出したのですが、最近家庭菜園のレポをしてませんでしたね。

この間、二十日大根は虫に食われるは、ほうれん草は元気なく全く伸びなくなるわと苦難が続きました

今は、なんとか持ち直しつつあります。


f:id:wide-tree:20160524030357j:image

ニラですね。育ち悪いです(笑)
ハイポネックスを混ぜて水やりするとシャッキーン!と立ちましたよ。

肥料不足だったようです。
相変わらず細ネギのごとく細いですが

f:id:wide-tree:20160524030548j:image

ほうれん草です。これもすこぶる育ち悪く、萎れてました。大きくならずに・・・

ハイポネックスで蘇りましたね。
名残でかれてしまった白い葉があります

f:id:wide-tree:20160524030715j:image

二十日大根です。モンキチョウかモンシロチョウの腹ぺこあおむしに葉をやられました・・・

いまは青虫も消えたので、ハイポネックスで元気を与えつつ、根が太くなるのを期待してます。

先日、大量間引きしました

やっぱり、栄養不足になりますからね

f:id:wide-tree:20160524030936j:image

優等生、ししとうです。
花をつけて、受粉が始まっています
沢山収穫ができるとよいな^^*

思ったより、土の栄養ってすぐ無くなるものですね。
肥料を有効活用しないとです^^*