色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

特急スーパーおき

スポンサードリンク

スーパーおきです。
息子と記念写真パチリ。


f:id:wide-tree:20161104083114j:image

 

山口線と山陰線を通り、米子を通過して鳥取駅に向かう田舎の、田舎のための、田舎による(?)特急です!

 

例に漏れず、「やくも」のように振り子式列車です。

 

ギュンギュングワングワンと揺れながら疾走します。

 

新山口鳥取の378㌔を結ぶ路線ということで、国内の気動車特急としては第2位の長い路線だそうですよ。

 

山口から鳥取までの長い区間を、振り子式で揺さぶりをかけるんですね…

 

到着したころには、鳥取なら電車を離れ広い空が見たいと砂丘へ。
山口なら、湯田温泉に入って獺祭飲んで休憩しようと…そんな効果があるのかも知れません。(ないです(笑)適当なこと言いました)

 

 

長い区間とは言いますけど、一度乗ってみたいですね…わけ知り顔ですが乗ったことないんです。

 

長い区間鉄道旅行もいいですよね。

 

おきが揺れるとは山口人の体験談をもとに書きましたので、実際はそうでもないかもです。

 

筆者は、やくもに関しては全く揺れも感じませんでしたしね。