色白おやじの無味無臭ブログ

夫サイドからの3人育児漫画、コミックエッセイです。

スポンサードリンク

野遊びしたくて気絶しそう

スポンサードリンク

仕事の課題から解放されてから、完全に趣味おやじに戻りつつある筆者です。

 

最近はもっぱら……キャンプや野遊びがしたくてしたくて、気絶しそうです。

 

幼い息子まで巻き込んで

「大事だから壊したらいけんよ!」

と厳命しながら、アウトドアグッズを与えて、キャンプゴッコをさせて遊んでいます(理不尽)。

 

先程も、エスビットのポケストーブと、シェラカップで無駄に暖かいカフェオレのみました。

筆者は冷たい飲み物の方が好きなのに


f:id:wide-tree:20171101231916j:image

 

YouTubeなど動画も専らキャンプ動画チェックです。

とてもお気にのチャンネルがありまして、ドイツ人おじさんのソロキャンプ動画「キツネ」がとてもいいです。

 


f:id:wide-tree:20171101231806j:image

何がいいって、この人の動画、全く喋らないんですね。

ただ、淡々と野営、薪作り、焚き火、料理をしていくのみです。

周囲の音は、川のせせらぎや、焚き火の爆ぜる音や、森のざわめきのみです。

 

道具は、最先端のギアではなく、ナイフとかフライパンとか、昔からあるようなシンプルなもの。

作る料理もシンプルです。

 

ひたすら淡々と。野営。

 

ですが、欧州の美しい森や、手際の良いブッシュクラフト、焚き火料理、野営など見ているだけでその完成された画に魅了されます。

 

見苦しい所は皆無です

淡々とした動画ですが、見せ場をさりげなく盛り込んでいるのは凄い腕です。

 

スグにハマりました。


f:id:wide-tree:20171101232749j:image

↑キツネ氏

 

ああ、俺もこんなことがしたいな。

 

しかし、ギアに頼らず、シンプルなのはとても素晴らしいです。憧れます

 

これが最近よく聞くブッシュクラフトと言うやつでしょうか。

 

興味のあるアウトドアマンはチェックして見てね