同窓会二日目は格闘技でした
忍者が柔術着を買ったとのことで、柔術着を着て、柔術の練習をしました。
三角の練習をするJ君と忍者
忍者も筆者と同じイサミの黒道着
途中でノーギや総合をしたり、筆者私設柔術クラブのエースJ君が参加してくれたりしました。
朝9時から、昼の2時まで5時間の練習でした。
やはり今年も練習試合をやりました。
打撃マス、グランド打撃なしルールです。
ルーキーのGとJ君は名勝負を演じてくれました。
一方が上になれば、一方が返し、一進一退の攻防でした。
ホイスグレイシーばりに打撃を捨てているGが放つ渾身のミドル
なぜかキレイ
技を仕掛けるJ君
↑ バックをとるJ君に、苦し紛れの背負いを掛けるG
J君のバックチョークが極まりかけて、危うく柔術歴2年のGがジャイアントキリングされる所でした(笑)
↑J君のバックチョークにガチ苦悶の表情を見せるG
しかし、経験の差を見せつけ、最後はバックチョークを仕掛けていました。
極まりかけたところで時間切れ引き分けでした。
筆者は忍者と対戦し、何とバックチョークで一本とることが出来ました。
宙を舞う90キロの肉塊(筆者)
忍者のパワーでひっくり返そうになる筆者
バックチョークを仕掛ける筆者
筋トレや練習(あまり出来てませんが)の成果が出たのかも知れません
忍者にリベンジ出来たのは嬉しかったですが、しかし素直には喜べません。
なぜなら、筆者は忍者より20㌔以上重いからです……
階級ドン違いですから。
しかも、打撃マスですから、実際打撃本領の忍者君がその気になれば、打撃圧倒でKOされてると思います。
パリングが間に合ってない肉塊
打撃に対応出来ず、ローキックを受ける肉玉あんかけ
打撃はてんで追いつけてませんでした。
あと、ステップの重要性に気づきました
忍者がステップをするように勧めてくれたんですが、柔道剣道の筆者はすり足でいいやと思ってました。
ですけど、ステップワーク、フットワークが良いと全然違います。
筆者のベタ足では、ノタノタしてキレのある動きができてません
そこで意識してステップをふむようにすると、やはり、動きは良かったですね
筆者としても、出来る限り忍者に体重を近づけ、フェアな状態で戦ってこそ本物の勝負だと重々思います。
あ、腕だけロープ登りが半分くらい出来ました。90キロのおデブにしては(笑)
筋トレの成果かと思います。
今まで出来たことなかったので。
次戦に向けて備えたいですね!
広島小隊&私設柔術クラブのJ君で記念撮影
この練習での収穫は
〇痩せること!
無駄な脂肪を削ぎ落とし、軽々動ける体になる
〇筋トレすること!
まだまだフィジカルが足りない。
〇ステップすること!
鋭いステップワークが打撃戦、組技のキワを制する。
ということで、頑張っていきたいと思います!
来年は柔術の試合に出たりしたいし、柔道や防具格闘も出たりする予定ですからね。
あぁ、楽しかった。
二日間は夢のごとく、一瞬で過ぎ去ります。
仕事の二日間なんて長いのに。
また鍛える理由ができました。
鍛えたあとは飯です
ダイエット?なにそれ、おいしいの?