色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

野外炊爨 照り焼き、ラーメン

スポンサードリンク

週末の野外炊爨しました

 

 


f:id:wide-tree:20180121105914j:image

 

前回焚き火の処理が大変で、薪が足りなかったので、今回は手軽にバーナーでチャレンジです

 

それと、自作ワックスバーナーの試運転も兼ねてます!

 

ワックスバーナーは蝋で作るバーナーです

ロウを溶かして、空き缶などに入れたダンボールなどに流し込み固めたものです

 


f:id:wide-tree:20180121105955j:image

↑セリアのストレージ缶で作ったワックスバーナー。 あとはキャプテンスタッグ寒冷地仕様OD缶と、エスビットポケットストーブ(ごとく兼用として)

 


f:id:wide-tree:20180121110214j:image

鶏胸肉の照り焼きです

ワックスバーナーは中々火力があります。

湯沸かし、炊飯などでは活躍してくれそうです。

照りを出すために弱めの火で調理する際は、ワックスバーナーを使いました。

 


f:id:wide-tree:20180121110748j:image

↑ガスバーナーでラーメンを調理

 

ラーメンはうまかっちゃんですね

安いので

 


f:id:wide-tree:20180121110848j:image

 照り焼き↑

 


f:id:wide-tree:20180121110917j:image

具無しラーメン(笑)

 

今回の成功は

〇ワックスバーナー良好

〇細々したものをストレージボックスに小分けしたので使い安かった

〇ガスバーナーとワックスバーナーで片付け簡単

でした

 

反省点は

ティッシュ系の使い捨て用紙を忘れた

〇荷物多い使わないものもあり

というところでしょうか

 


f:id:wide-tree:20180121112755j:image

今回の荷物は30×10のスポーツバッグ2つでした

いずれ、バッグひとつで野外炊爨できるようになりたいものです

 

荷物は最小限にしたいですね