色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

キツネ転載騒動

スポンサードリンク

やはり転載じゃなかったですね。

 

キツネことベンジャミン・クラウスナー氏自身が、日本語は話せないからと英語で日本の視聴者にメッセージを配信しています。


f:id:wide-tree:20180310092959j:image

↑有志が日本語訳付けてくれてますねえ。

    本家のBushcraft natur und kochen もどなたか日本語訳してもらえないでしょうか(他力本願)

     筆者は大学でドイツ語の授業取りましたが、Guten Tagくらいしか覚えてません。話になりません。

 

やはり、転載か否かはしっかり裏付けや、ネタを揃えてから糾弾すべきですね。

確かに、キツネ氏の動画を丸コピしてる転載ページを見つけたこともあります。

 

ですが、あの何とも言えない直訳のキャプションなどはやはり氏自身が作成してたようで、嬉しくあります。

  

今は、1度は諦めていたブッシュクラフトの夢が叶いそうなのでキツネ氏の動画を拝見し、勉強中です。

 

どんな拠点にしようかな