色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

軍歌や愛国歌の何が悪い

スポンサードリンク

アーティストが非難されて、謝罪されてましたね。

 

別に謝る必要ないと思いますけどね。

 

軍歌や愛国歌のつもりじゃないと。

 

それならそうでいいじゃないですか。
そういう意図はないんですと。

 

 

逆に軍歌だったら何が問題なんですか?

 

自分を鼓舞するのに、軍歌や愛国歌を聞いたり歌ったりするのはいけない事ですかね?

 

そんなこと言ったら、警察歌や消防歌、病院歌、校歌、社歌だってみんな自分に誇りを持たせて鼓舞する歌じゃないですか

 

文句言う筋合いないでしょ

 

日本の軍国主義とか、過去の日本軍云々だから、軍歌は……なんていう論調が未だあるから、こうなるんでしょうけど

 

もし、軍歌や愛国歌とか嫌い、軍隊を彷彿させるのも全部嫌いっていうなら、そこら辺、本当に嫌うべきものなのか、どういう仕組みでどういう歴史があるのか……など、冷静に論理的に勉強してから、本当に嫌いかどうか判断してはどうですかね。

 

 

 

こういう無用で、偏向な言葉狩りってイヤですね。

いやなら聞くなよって話です。タコスケめ