色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ベリンボロと私

スポンサードリンク

ベリンボロと筆者


筆者、柔術ではラッソーガードを多用します。ベリンボロに行くためです。


手の内を明かしますと、ラッソーガードして、相手が膝立ちしてきたらデラヒーバフックをかけ、ベリンボロを狙います。


最近、作戦が功を奏してベリンボロの成功率が上がってきてます。


今年に練習再開した頃はベリンボロはおろかろくにデラヒーバフックも出来ませんでした。


ようやく、技が染み付いてきたのかもしれません。


しかし、筆者は足をひっくり返して後ろをとるという一辺倒な攻撃かつ、バックのキープ力もありません。


次はこれが課題です。


Xフック、ツイスターフック、ファーサイドフック等を駆使しないと行けません。頑張って覚えたいです。


嗚呼、ベリンボロに憧れたのは2年前


当時格闘仲間の同級生と寝技をすると約束してて、スキルアップのため柔術のネット記事を読んだ時でした


モダン?
ベリンボロ?


なんだこれは。柔術も全然わからなくなったなぁ


(もっとも、空手系総合の筆者は柔術未経験でしたが、こんなこと偉そうに思ってました)


……そして読み解くと……


ガードを割って、横四方、マウント、十時などのプロセスを一切省く!!


いきなりバックマウントを取りに行く!!


それを知って筆者は愕然としました。


なんだこれは!と。
こんな技があるのか!と。


こんなすごい技覚えたい!!


パスガードからマウントに行くのが寝技と思ってました!押忍!


そこで、急きょ弟に頼んで、仕事前の早朝からベリンボロの特訓を開始したのでした……


ひたすら、ダブルガードから、ライイングレッグドラッグと、ベリンボロを練習しました。


そこからまた1年格闘技と、離れてしまいますが……


もう決して離れません。


あとは、この素晴らしい技を物にするのです!!

 


そういえば、最近、筆者のように胴体の太くて手足が短いタイプは、密着系のガードがいいと聞きました。


ですので困った時のディープハーフを練習中です


ラッソーとかベリンボロは脚が長い方がいいんですかね😭


ミヤオブラザーズもめちゃ脚長ですよね


短い足でも、強く相手を返すことができると信じるしかないですね