色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

古い記憶よ。甦れ

スポンサードリンク

古い過去の記憶で、気になっていることありませんか?


私は最近、子供の頃テレビで流れていた海外アニメが何なのか気になって仕方がありませんでした。


過去の記憶を遡ります


既に他界した祖父母の家で、夕暮れ時にまどろみながらテレビを見る


テレビはNHK
たしか、衛星放送だったかもしれない


海外アニメを、ナビゲーターのお姉さんが紹介しながら流す


まず、1作目は
チキチキマシン猛レースの悪玉のような大きなコートを着た男が
コートの中から武器を出したり、道具を出したり、サイボーグ?のような事をする。


幼い弟がそのテーマソングを真似する
「ドゥトゥルトゥ    ギャッジ ギャッジ ギャッジ
    ドゥトゥルトゥ    ギャッジギャー フッフー」


2作目!
これが思い出せない
なんか当時の私には難解な内容でよく分からず
しかし、主人公達が着用している白いアーマーはカッコよくて


何だか世界はウイルスか何かが広がっていて
無菌ドームのような場所で暮らしている


時折ドームの外に出て死ぬ奴がいる

 

 


この時見た光景は何だったのだろうと


淡い記憶として脳裏にあります。
あの記憶は幻だったのだろうか……


しかし、今は文明最先端のこの時代!


Googleで調べて見たら即わかりましたよ!!


幻じゃありませんでした。


わかった方いますか?
幼少の記憶にしてはヒント多めでしょ?


答え合わせです。


まず、サイボーグ的な、ドゥトゥルトゥ ギャッジは


「ガジェット警部」


f:id:wide-tree:20200201004934j:image


f:id:wide-tree:20200201004947j:image


です!!!


オープニングアニメと曲ですぐ分かりましたよ。これだ!と。

ドゥトゥルトゥ ガジェット ガジェット だったんでしょうね(笑)


で、もうひとつは、結構探すのに時間かかったのですが


「スパイラルゾーン」


f:id:wide-tree:20200201005030j:image


というアニメでした。
アーマーのデザインでわかりましたよ。


この放送、筆者が5歳の時に初回放送あり、7歳の時に再放送があったようです。


筆者、幼稚園だった気がするんですが、それだと弟が2歳の時になってしまいます。


2歳にしては普通にコミュニケーションとって話もしてたような気がするので、違う気がします。


恐らく筆者が7歳、弟が4歳の時かと思われます。


素晴らしいです。文明。Google


普通なら忘却の彼方に消えてしまう思い出を、こうして明確な記憶として思い返してくれるのですから。


皆さんもいつか見た風景、音楽、その他調べてみては?


電脳世界が曖昧な思い出を事実として甦らせてくれるはずです。