色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

決めてはニーオン

スポンサードリンク

練習してきました。


今回はサークル長に優勢勝ちできました。


課題としては、
ラッソーに拘らないこと


ベリンボロ仕掛けること


ベリンボロの各種フックを仕掛けること。


でした。


打ち込みではダブルガードからのファーサイドフックができました。
これは結構強力そうです。デラヒーバフックしてなくても技に入れます。


ラッソーに拘らず、適度にシザースイープなどで揺さぶりつつ戦いました。


すると、相手もラッソーに対する警戒が薄れますね。
スキを見つけてラッソー仕掛け、自分からスイープをかけると上手く行きました。


すると、またラッソーを警戒して膝立ちしてベリンボロに行きやすくなるという……技はワンパターンではダメだとよく分かりました。


また、筆者はいつもパスガードしたら体重を全乗せして袈裟固めに行ってました。


サークルに通い始めた最初は袈裟固め、アームロックの流れで何回か決まりましたが、もはや袈裟固めすら決まりません。


簡単に逃げられます。


袈裟固め、横四方固めで体重乗せまくりで抑え込むのは柔道時代からの悪い癖です。


シューターの方とスパーリングして学んだのですが、有効なのは


ニーオン


です!


横四方でも、足が効かなくなるベッタリ横四方するより、適度にニーオンで相手を制しつつ戦った方が敵に何もさせず、有利に戦えます。


これは大きな収穫でした。


この時も、相手の足には気をつけて臨機応変に動かないとハーフに戻されたり、亀になられたりしますからね。


ま、亀はいいんですけど。

 


あと、弓矢固めが何度か決まりました!!


これはバックテイクから狙える強力技なんでものにしたいですね!!


収穫の多い練習でした。