筆者、右膝がオスグッド・シュラッター病です。
膝の下が山のように盛りあがっています。
これは、筆者が成長期の中学生の頃、部活の剣道部が平日練習、土日は朝から夕方まで1日練習とかしてたので筆者の膝がもたずに壊れてしまったのです。
体重が重い筆者には負担になったようで、痛いなーと思ってたらオスグッドになってました。
柔術してる時はなんともないですが、柔道で内股の打ち込みしたり、また剣道したりすると痛みます。
子供さんが膝の痛みを訴えている方々。
無理させてはいけませんよ。
膝が変形しますよ。私のように。
筆者の持論なんですけど、子どもに練習やトレーニングを課す際、やってもない親が偉そうにあれやれコレやれ無理強いするのはカスだと思うんです。
厳しい要求を子どもにするなら、それを上回る厳しいトレーニングを親がしていないとダメと思います。
昔したことある……とかじゃなくて今!
そんなやり方じゃなくて、コレコレをやった方が競技力伸びるよとアドバイスして子供の自主性に任せた方がよかないかと思いますね。
筆者の子供も、筆者のトレーニング見て筋トレしたいとトレーニング部屋に来るのです。
子供も懸垂バーをぶら下がったりするんですが、ジャングルジムみたいに遊ぼうとします。その時は叱責します
危ないことはダメです
筆者の親が懸垂バーをジャングルジムみたいに登らせて遊ばせたのが発端みたいですけど💢
ウエイトトレーニングは一歩間違えたら大怪我するような道具も多いので、真剣にやってもらいます。
ただ、出来ないことを強制しません。
体を鍛えること、運動することが嫌いになったらいけないので
そういえば
禅道会にいた頃、年越し稽古納めで
スクワット1000回
させられまして、マジ泣きしそうでしたけど……💧
禅道会は嫌いになってませんよ(笑)