色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

台風一過 雑談長文

スポンサードリンク

台風10号過ぎました。

本日未明から暴風域に入り、戦々恐々としていましたが・・・

 

筆者の居住地は本州の端っこですが、幸いにして風はそこまで強くなかったです。

暴風による直接被害はありませんでした。

 

その他 被害としては、午前八時から夕方まで停電していました。

朝から散発的に何度か停電と復旧を繰り返し、停電となりました。

 

電力会社のホームページでは、暴風で復旧作業できず、復旧に長期間の目処が立たないとありました。

 

停電は地味に辛いものがありました。

 

水栓もセンサーにしているので出なくなり、引き出しを開いて元栓近くの手動バルブをその都度回さないと出ないという大手間。

 

冷蔵庫のアイスクリームは全て溶け、急いで無理して食べなくてはいけなくなりました。

筆者は喜んで食べましたが。

 

長女は虫の居所が悪いのか飲み物をこぼしたり、ちらかしたりして、何度も叱ってしまいました・・・。心の余裕がない時に子供って逸脱行動することがあります・・・。

筆者自身も心の余裕がなかったのかもしれませんが・・・反省しないといけません

 

また電力復旧がいつになるかわからないので携帯をウルトラ省電力モードにして、台風関連の情報検索しかしないようにしました。

 

いかにいつもスマホばかりいじっていたかよくわかりましたよ。

スマホを全く見ないので家族の方に目がより向きますね。やはり、筆者はスマホばかり見る傾向があるんだと思います。

 

子供もテレビも見れず、ゲームも出来ないと嘆いていました。

その代わり、筋トレしたり、縄跳びしたり、絵本の読み聞かせしました。

庭をウォーキングしたり、作物の種集めしたり、、、スマホやテレビに依存しない分、なんとなく人間らしさのある遊びというか行動をしたかなと思いました。

 

家族の会話も増えますね。

たまには家族みんなノースマホノーテレビもいいかもしれません。

 

エアコンは着きませんので窓を全開にして強風で涼んでました。

 

暴風雨ではなかったので瓦礫が飛来することも無く、雨も無く心地よい涼しさでした。

しかし、このまま夜になって寝苦しい中どうしよう。車中泊するしかないかなと思っていた矢先、電気が復旧しました。

 

そのありがたいこと(笑)家族みんな歓声でした(笑)

文明の利器ってほんとありがたいです。

結果として我が家には大きな被害無く幸いだったのですが、防災についてよく考えるいいきっかけになりました。

 

備えよ常に ですね。