色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

セントジョンズワートにはご注意を

スポンサードリンク


筆者、以前仕事関係でストレスを溜めてしまい、心の平静を保とうとハーブティーを飲んでいました。

 

f:id:wide-tree:20200929201836j:image

出典 いらすとや 様 https://www.irasutoya.com/?m=1


パッションフラワーとセントジョンズワートというハーブをブレンドして、お湯で抽出して飲んでいました。
 
セントジョンズワートには即効性がなくしばらく飲み続けないと効果は出ないそうです。


パッションフラワーはリラックス効果があり、セントジョンズワートはストレスの軽減やうつの改善など効用があるとか。 


薬効を知るためそれぞれ別に飲んで見たりしましたが


パッションフラワーは確かに、飲んだあとなんとなく眠たくなるような気がします。


セントジョンズワートは効いていたかどうか結局分からずじまいでした。


そして、セントジョンズワートを2週間ほど飲んでいた時、虫歯が痛み出して歯医者に行くことにしました。


虫歯も進行がひどくて、神経を取らないといけないほどだったのですが(筆者の奥歯全て神経取り除かれています)


未だかつて無いほど、激しい痛みでした……


麻酔は当然打ってもらうんですが、効いている様子がない。
削れば激痛、水を当てれば激痛
歯髄(いわゆる歯の神経)をグリグリする時は思わず体が飛び上がり悲鳴をあげました


当時、ハーフガードの攻防を勉強していて、敵のプレッシャーもじっと目を閉じ、精神集中すれば大丈夫(メタモリスでホイラーグレイシーのニースライスパスを凌ぐエディブラボーのように!)思っていました。


f:id:wide-tree:20200929201857j:image

タモリス3にてホイラーの鬼気迫る猛攻を目を閉じて凌ぐエディブラボー

出典 MMAPLANET

https://mmaplanet.jp/13786

 

通用しませんでした……


歯医者の先生も
おかしいなー麻酔効き悪いですねぇ
なんでかなぁ
と訝しがりながら歯髄をグリグリしてました。


死ぬかと思いましたよ。


よくよく調べたら、なんとセントジョンズワートは医薬品の効き目を消失させる効果があるそうです。


筆者が調べる限りは
〇いち早く薬品を消化させて、薬効が出てくる前に薬を消失させてしまう
感じらしいです(笑)


麻酔が効かないなんて人生初めてで、二度と経験したくない体験でした(冷汗)


筆者の体験ですから、皆さんにすぐ当てはまるという訳でもないけど……


〇鎮痛剤を使う
〇歯医者に行く 
〇麻酔を伴う処置をする予定


の方はセントジョンズワートの使用には慎重になった方がいいですよ