色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

子供の習い事に横槍入れる!

スポンサードリンク


f:id:wide-tree:20201022231900j:image

運動系と頭脳系を習わせています。
運動系は体操教室で頭脳系は英語です。


運動系は筆者が武道を教えればいい話だったのですが・・・
そう上手くは行きませんでした。


忙しかったり、家事仕事でそれどころではなかったり、教え方が下手でうまくいかなかったりで・・・


で結局教えて貰えるプロにお金を払って運動が嫌いにならず、最低限体を動かすことができるようにと体操教室に入れました。


今、倒立や前転などに励んでいます。

 

いいんですよ。楽しくやってますから。


しかしですね。月に一人6500円ほどなので、兄妹で13000円です。
そして週一、1時間


習い事とはそんなものでしょうが…
やはり現実的には家計を圧迫します。


そもそも、一時間体操教室に連れて行って親もじっくり見学するなら、筆者がその時間武道を教えればいい……と思いました。


しかし、今まで試行錯誤した結果上手くいかず……だったんですけどね。


でも、ようやくやり方が分かった気がします。


嫌いにならず、知らないことを学ぶ、出来ないことができるようになる喜びを知って欲しい。と。
それにつきます。

 

筆者、正式に指導のできる段位を持っているのは、大嫌いな剣道くらいですが、工夫すればできると思います。


奥さんに相談すると、やってみてダメだったからこうなったんでしょと言われました。

 

そうでしたね…しかし


しかし!ほんとにきちんと取り組んでなかっただけだと思うのです。


私、人間的にまだまだ未熟ですし、本当に至らないところだらけです。


しかし、今までの人生武道に助けられたことも多々あります。


子供たちにはその技術と精神性に触れて欲しいのです。
護身にもなりますし。


ということで、一年間の試用期間を妻から許されました。


子供たちが自主的にできるようにやってみそ!と


自分自身鍛えることも大事ですが、子どもたちにも伝えなければ。


子供たちに一年間武道を教えてみようと思います。


やればできるさ。