色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ととのうって何

スポンサードリンク

元々サウナは好きで、学生時代から時々入ってました。

身体が疲れた時、金曜日とか入るといいですよね。

しかし私、なんとなく気持ちいいと言う事で何気なく入ってるだけでした。

 

最近サウナの事なんて忘れて日々を過ごしてました。

 

本日子供が寝室に寝に行ったあと、筋トレしました。 (今日は心身共に辛い「脚の日」でした)

筋トレを終え、さっさと風呂に入ろうと入浴しました。

しかし、筆者が最終風呂でややぬるくいつまでも体が温まりません。

さらに、換気扇も消し忘れて寒い状態でした。 


f:id:wide-tree:20201111232407j:image

それでも筆者は体を洗えればいい程度に考えてたので、上がろうかとしていた矢先……

 

ふとスマホでサウナの記事を見ました。

サ道だとか、ととのうだとか、世はサウナブームのようです。

フィンランドサウナ、ロウリュ、いいなぁ

 

で、ととのうと言うのは、サウナと冷水浴、外気浴を通じてリフレッシュすることを言うようでした。

 

そこで、私も思いつきで……

風呂温度を42度に上げ、浴室暖房強めに付けました。

そして、ひたすら首まで入浴……

 

ドクドクと心音が聞こえるまで温まりました。

温まることによって血流を良くして、疲労回復効果を得るのです。発汗によって老廃物とストレスを流してしまうのです。

次は冷水浴として、冷たいシャワーを浴びました。毛穴を引きしめます。

 

そして、外気浴

まず物置に座り、それから最低限の服を着て庭先に出ました。

 

星空が広がり、夜の風が暑い体を涼めてくれます……。

 

これは……気分爽快

 

ととのい、つかまつりました

 

飲み物持って出てしばらく涼んでましたよ

庭で

 

サウナの代用として熱い風呂もいいです。

筋トレ後に熱い風呂はいけないとも聞きますが……

熱い風呂で体の芯まで温まり、冷水浴、外気浴をするのもとても気分がいいです。

サウナに行けてない方、試して見てください