色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【コミックエッセイ】台湾に行くより先に俺の寿命が来そうで草

スポンサードリンク

f:id:wide-tree:20211010225514p:plain

 

どうも皆様
夫サイドから3人兄妹のコミックエッセイ、育児漫画を描いてる色白おやじです。
 

お金とブログの話です。

 

最近ブログ運営で迷っていましてね。

私は当初無料版ブログでお金をかけず、微々たる収益でいいやと思っていたんですよ。

 

収益化なんて夢のまた夢くらいにしか思っていなかったし。

会社は副業に厳しいし。

 

しかしですね。

アドセンス貼って思ったんですけど、はてな側の広告と競合するのももったいないですよね。

アドセンスの収益も奇跡的に少しだけあって、(到底払い戻される額ではありませんが)これ頑張りたいなあと思ったのです。

ブログ描くの楽しいし。

 

しかも、職場の副業に関しては「微々たるお金程度で、趣味としてやってんのなら、申請とかはいらないんじゃない?」的な意見も耳にしましてね。

 

それならはてなの広告とれる有料版にした方がいいんじゃないかと。

 

それにね。半分ジョークですが

ブログ収益で台湾旅行に行く!

とか無茶な宣言をしましたし。

 

現状の収益ペースでは台湾旅行に行くより先に私の寿命が来ると思われます。

 

f:id:wide-tree:20211010225855p:plain

 

アドセンスにログインしては現実の厳しさをひしひしと感じます。

 

f:id:wide-tree:20211010230209p:plain

長年はてなブログでやってましたし…

ワードプレスで作り直す、コストを払う…独自ドメインとる

絵日記でアドセンスの再審査する…(ようになりますよね?)

 

などの手間を考えると、自分は絵日記ですし、ブログサービスでいいんじゃないかと思いました。

絵日記や漫画に関してはブログサービスの方でも良いとおっしゃっているブログ運営サイト様も多々。

 

f:id:wide-tree:20211010230213p:plain

ブログ先輩の忍者に聞きました。

聞けばそういう事情。

忍者的には「共有ドメインでいいんじゃない?」とのこと。

 

 

f:id:wide-tree:20211010230218p:plain

 

今のところ、検索流入が多く、山口弁に関する記事が良く閲覧されています。

しかし、話題としてこれ以上深掘りしなくてもいいし、仮に山口弁特化ブログになったところで、私が絵日記を推したい意図とは異なる方向性となります。

 

延々と山口弁を主軸に記事なんて書けねえよ😅

 

、そんなに検索される?「ぶち 山口弁」が…

まあ、検索というのは規模が恐ろしく巨大でしょうからね。

ニッチな言葉でも検索上位になればブログとしては非常に効果的ですよね。

 

↓吾輩のブログでおそらく最もSEO対策がマッチした当該記事

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

f:id:wide-tree:20211010230224p:plain

独自ドメイン

 ・信頼性

 ・SEO評価

に絡んでくる…とはブログノウハウサイトで学んだんですけどね。

信頼性は私には当面縁なき話ですし、SEO評価に関しては絵日記ブログなだけにあんまりこだわる必要ないんじゃないかな…と。

すいません。

何もわかってなかったり、間違っていたらごめんなさい。

私も素人ながら、様々なサイトで見て学んだ程度ですので。

 

f:id:wide-tree:20211010230231p:plain

 

絵日記系は、SNSでの集客がメインになるのではとネットで拝見しました。

Twitterやインスタも少しの間放置してたので、また身を入れてやろうと思います。

合わせてブログの更新も地道にやっていこうと思います。

 

まあ、今回この記事を書いた理由としては、はてな有料化を考えていると言いたかったのです。

もう少し、見ていただける方が増えたら、有料版を検討させていただきます。

 

閲覧有難うございました。

知識として間違ったところがあれば申し訳ありません。