色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

柑橘系を育てる我が家と外敵

スポンサードリンク

急に寒くなりましたね。

 

色白おやじです。

先週末末娘かぼすとお庭で遊びましてね。

ここのところブログにハマりっぱなしで外の光を浴びてなかったのでいい日光浴になりました。

 

かぼすは1歳半過ぎとまだ小さいので、家でじっとしているより外に出たがるんですよね。

 

そして、うれしいことに、我が家の果樹が実っていました。

 

私園芸も趣味でして。

 

wide-tree.hatenablog.com

↑この当時はまだ芝生を張っていませんが、今は芝生を張りました。

芝生はバーミーモス?とかいうミミズ君のアレでできた土をうっすら貼り、そこから高麗芝を敷き詰めるとうまく張ってくれましたよ。

 

 

 

シンボルツリー的にレモンとかぼすを育てている我が家です。

 

f:id:wide-tree:20211018213805j:plain

かぼすとかぼすちゃん

 

2年ほどかな。

かぼすとレモンも全く実ることなく、受粉しても結実したかと思うとすぐポロリと落ちていて私も妻も落胆していたんですけどね。毎年。

 

とうとう今年結実しましたよ!

写真はかぼすです。右にいる女の子はリアルかぼすちゃんです。

 

テニスボール大になったら収穫していいそうで、この前一つ頂きました。

とてもいい香りでしたねえ。

 

f:id:wide-tree:20211018214216j:plain

またもやかぼすとかぼす

 

我が子のキャラクタは私の好きな柑橘類にしています。

長女が広島名産の柑橘「はっさく」

次女が大分名産の「かぼす」

長男プキャ君は当初「ざぼん」か「ぶんたん」にする予定でしたがやめました…

言いにくかったので。

 

f:id:wide-tree:20211018214628j:plain

愛おしそうにかぼすを愛でるかぼす

かぼすのゲシュタルト崩壊

 

これですね。虫を駆逐したのでかぼすに近寄らせてますが、時々凶暴なケムシが付くんですよ!

ここで写真や絵を載せるのは控えますが、見るからに毒々しい緑色のとげとげした奴です。

そうイラガですね。

この憎きイラガには私も妻もやられています。

痛いんですよこれが。

 

時々レモン、かぼす、ブルーベリーの葉についています。

 

イラガよけに殺虫剤を撒いたらいなくなりましたけどね。

 

 

無農薬ではない科学的農園、色白農園です。

 

 

f:id:wide-tree:20211018215104j:plain

雑草とらなきゃな…

レモンです。今年になってようやく結実しました。

もう四年生くらいになるかな。

 

アゲハ蝶の幼虫が可愛くてつい、駆逐せずにいたら、レモンの成長が遅れてしまいました。

今年は心を鬼にしてアゲハの幼虫も追い払っています。

 

今年はレモネードが飲めそうです。

f:id:wide-tree:20211018215258j:plain

オマケ

かぼすちゃんと動物除けマシーン

 

時々野良猫が用を足しに来るので、超音波動物除けを使っています。

そばに生えているのはローズマリーと月桂樹ですね。

左上の鉢はシャインマスカットです。

マスカットもなかなかできないなあ…。

私の管理が悪いんでしょうけど。