色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【育児漫画】かぼす語録【コミックエッセイ】

スポンサードリンク

夫サイドからの育児漫画、コミックエッセイです。

 

幼児の発展段階にある言葉ってかわいいですよね。

 

我が家の末娘【かぼす】(1歳9か月)のことばをご紹介させていただきます。

 

f:id:wide-tree:20211103120203p:plain

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211103120312p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20211103120324p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20211103120339p:plain

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211103120356p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211103120410p:plain

 

 

 

こけたり、水がかかったとき

「大丈夫?」

と聞くと

 

「じゃぶ、じゃぶ」

と答えます(笑)

「だいじょぶ、だいじょぶ」

と言う事でしょうか。

1歳幼児にして「大丈夫」と答えるのもなかなか気骨があると思います(笑)

 

言葉に関しては1歳7か月から急に語彙が増えたかぼすです。

ときどき「そと いく」などの二語文が出たりします。

 

まだ、「なぜ?」「なんで?」という疑問を問いかけることはありません。

模倣は若干するかなと言う感じです。

「大丈夫」を「じゃぶ」というのもそうですね。

 

兄妹間でも個人差は顕著です。

プキャは1歳前には現状かぼすほどの発語をしてました。

はっさくは1歳4か月ほどですかね。

かぼすは1歳7か月くらい。

 

それ以前にも言葉にならないような特定の発音で何か言っている様子はありましたが。

 

プキャ、ときどき妙な言葉の覚え方をしていますけどね(笑)

 

↓妻のブログで言及されています。

irojiroriko.hatenablog.com

 

 

そういえばプキャとはっさくはこの本をよく見てましたね

 

 

555のもありますね

 

 

 

そう、妻がブログ始めたのですよ。

紹介していませんでしたが。

 

irojiroriko.hatenablog.com

 

私が勧めたわけでも頼んだわけでもなく。

妻もインスタやTwitterにイラストをあげ始めたんですよ。

 

そして、ブログもやってみたいと。

 

私と絵のタッチも全く違います。

 

やはり女性が描く子育て漫画は説得力があるのか、読者登録も沢山していただき、

pvも初月で1000超えました。はてなブログアクセス解析で…😅

 

どうなっとんねん。

私は4年ブログやって月1000pv越えたのって、つい最近の事ですよ…(笑)

 

 

妻とは協力して楽しくブログ運営できたらと思います。

夫婦ともどもよろしくお願いいたします。

 

ん?

私が有料版にして、別ブログ開設して、妻に描いてもらった方が良かったのかな?

 

 

妻アカウントだったら、妻も有料プランにしたら料金かかるよね。

いや、まあ、いいか。

おいおい考えよう(笑)