色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

新物わかめ食べましたよ。

スポンサードリンク

若い頃から私はスーパーが好きです。

 

1時間くらい店を見て回ることもあります。

 

昨日も子供たちの朝食パンを買いに行ったつもりが、つい長居してしまいました。スーパーに。

 

新物の生わかめとカワハギが売っていたので買いました。

 

カワハギは刺身とアラをお味噌汁に入れて、生わかめは茹でたものをポン酢で食べるのと、みそ汁に入れました。

 

f:id:wide-tree:20220118052703j:plain

下処理後の生わかめ

 

おいしそうに写真撮るのは難しいですね(笑)

 

 

しっかりと水洗いして、熱湯でさっと茹で、氷水に入れて締めました

 

年齢を重ねてから、こういう旬の魚や野菜、海藻もおいしいと感じるようになってきました。

 

若い頃は揚げ物と肉以外俺には不要と公言していましたけどね

 

わかめ。

葉の部分はもちろんおいしいですが、めかぶや茎もコリコリとしてとてもおいしいですね。

 

カワハギ汁の方は写真を撮り忘れました。

 

わかめって、はじめは鮮やかな緑ではなく、茶色なんですよね。

 

湯通しするとさっと緑色になるんですよ。

 

最近知ったんですが。

 

 

私の住む場所は気候が暖かい方なので、新物わかめも早いのかもです。

 

食べてみたい方

もしスーパーで見かけたらお試しくださいまし