色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

執筆中の音楽【おすすめlofi,chillhop】

スポンサードリンク

ブログ書く時音楽聴きますか?

私は家族が寝静まった際は音楽聴きながら書いてます。

 

f:id:wide-tree:20220125054152p:plain

↑※過去漫画のひとコマです。ヘッドホン利用のシーン。今は外出自粛中

 

時々昼間にヘッドホンつけて妻の呼びかけに気づかず怒られたりします(笑)

 

気分や執筆内容で変えてますけどね。

最近はChillhop?Lo-Fi?Lo-FiHIPHOP?をよく聞いてます。

すいません音楽詳しくないんでカテゴライズ間違っているかも。

 

 

必死に私のボキャブラリーで言語化しますと

 

まどろみある包容感と、心地よいビート、かつ、静かで穏やかなダウナーでチルってる音楽

 

ってとこでしょうか(笑)

↓こんな感じの曲です

 

 

youtu.be

この再生時間を調整してます。この曲は自分の中で神曲ですね。ちょっとアップテンポですけど。

 

 

youtu.be

 

いいですね

リラックスしてPCに耽溺する私にはしっくり来るんですよね。

執筆をしないにしろ、聞きながらゲーミングチェアで座り、リラックスしているだけでも幸せです。

 

ゲーマーの私にとってかなり好みのものがありまして。

 

youtu.be

 

スーパーマリオワールドのゲームオーバー曲をサンプリング?したものですね。

 

 

 

いいですねぇ

かつてのレトロゲー音楽をリミックス?サンプリング?してるのもね粋ですよね。

 

↓↓↓ローファイじゃないですが、リラックスめのスーパーファミコン曲を集めた動画ですって。

未プレイですが、冒頭の「ウォーターワールド」の曲がすごく好きです

youtu.be

 

懐かしのゲームも名曲ぞろいですね。

 

と言う訳で最近凝っています。ローファイ。

 

あとレトロゲーの音楽

特にスーファミからプレステくらいまでの。

 

私の若い頃はレトロゲーというと、「ファミリーコンピューター」でしたけどね。

もはや64、プレステもレトロゲーの範疇なんですってよトホホ。

 

お読みいただきましたあなたはどのような音楽を聴かれますか??

勉強や、通勤、夜のひとときなど・・・

おススメの音楽があればぜひ色白おやじに教えてください。