色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

膝が痛い中高生諸君。練習やりすぎに注意だよ。【オスグッド】

スポンサードリンク

僕は小中学校と剣道やってましてね。

 

剣道は右足を基本前にして(上段構えは違いますが)、ドタンと激しく相手に踏み込み、打ちかかります。

 

体重の重い私は膝を痛めてね…

 

こんなことが最近ありました。

 

 

f:id:wide-tree:20220213011204p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220213011209p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220213011214p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220213011218p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220213011222p:plain

 

 

そうなんですよ。

いまだにね。

僕の膝こんな形なんです。

 

中高生諸君

膝が痛い時は無理したらいけないよ。

僕は「痛いけど、まあいいか」って続けてましたからね。

挙句こうなっちゃいました。

 

その後、剣道は踏み込むと痛いしね。

柔道でも内股に入るとき、踏み込むと少し痛むし。

格闘技では膝蹴りしたらほぼオスグッドに直撃して、自分が痛みでのたうち回るという自爆になってましたから。

 

普段生活するには痛みませんけどね。

 

予防するに越したことはないよ。

 

なんか痛むなあと思ったら、迷わず休みましょうね。

中高生諸君。

 

あと、膝はさほど変形してないのに、痛みが強く発現することもあります。

 

知り合い親戚の中高生が、サッカー、バスケと言った足に負担かかるスポーツしてて

膝を気にし始めたら注意してあげあた方がいいかもですよ。

 

 

オスグッドバンドを使うという手もありますが

 

 

練習の時、本気で膝がヤバかった時はマクダビッドの膝サポーター使っていました。

いいですよ。

ちょっと高いですけど、これつけると動けました。

 

 
 
↓↓↓陰キャの割に意外と武闘派な私の記事