色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

低浮上の雑談【上司の専業主婦をめぐる衝撃発言】

スポンサードリンク

こんばんは。台湾旅行です。

 

台湾旅行に行くという意味ではありません。

アドセンスで駄菓子収益なのに台湾旅行に行くとか申し立てる男なので、自虐です。

 

最近妻も台湾旅行宣言をネタにしてくれてうれしい限りです。

 

このブログ、更新してないのに30位pvありましてね。

読みに来てくださった方々本当にありがとうございます。

感謝感激ですよホント。

 

さて、最近鬼のように忙しくて、連日休みなしで激務です。

 

↓挿絵

f:id:wide-tree:20220309214926p:plain

 

 

この麗しのPCにも久しぶりに触りました。

2,3日ぶりくらい?

 

転勤を想定してなかったので、藪蛇の転勤を食らいまして、必死に仕事を片付けているのです。

 

ホント、私生活重視型の私にはこのモーレツ社員の日々は辛すぎる毎日で。

 

メンタルもやられていました。

 

つらつらと愚痴や恨み節を綴りたいんですが、それはいつか自由な生活を手に入れた時のネタとして取っておきましょう。

 

ああ、書きたいのは書きたいですけどね。

 

 

今はメンタルダメージも一周廻って、新しい生活のために三月は何とか耐え抜いて生き抜こうと心に決めてるところです。

 

この三連休も全部仕事ですよトホホ。

 

この2カ月ワンオペを妻に強いてますしね。

 

かぼやんはいつの間にか背が伸びて話せる言葉が増えているし。

 

つれえ・・・・

 

絶対俺には仕事優先とか無理っすよ。

 

自慢げに話す社員もいますけどね。ベテランで。

「俺は子供の寝顔しか見たことねえぞ。知らないうちに大きくなってた!」

「子供の行事なんて出たことねえ」

とか。

 

うわあ、マジかよ、マジカル頭脳パワー

って思います。

 

 

いかんいかん。油断すると愚痴が漏れてしまいますね。

 

私が尊敬するとある上司(30代後半)は、ワンオペになっている社員に

「お前の嫁、専業主婦なんだからワンオペなんて当然だろ!」

「お前たち、なんでもやってやるから嫁がつけあがるんだ。

 教育がなってないんだよ。初めの教育が!」

なんて言ってましてね。続けて

 

「結局男女平等、男女雇用機会均等法とは言うが、声をあげない男や社員に負担を押し付ける状況になってる。

 それにネットで簡単に発言できるようになって夫の仕事を支えうるであろう、専業主婦が無暗と権利意識を高めて増長してる」

 

なんておっしゃってですね(冷汗)。

ああ…こうして文面に起こすだけでも恐ろしい(冷汁)。

僕の意見じゃないですからね。上司の発言ですから。クローズドな。

 

私は

「係長、その視点は興味深いので、ぜひSNSに上げてくださいよ」

と焚きつけたんですけどね。

盛大な炎が上がりそうなので(笑)

猛烈に抗議される上司をはたから見てみたくって。

 

 

「火だるまにされるから絶対無理」

と言ってました。(笑)

 

その上司の名誉のために言いますが・・・・

この上司、昭和な発言はよくするものの、奥様の話では休みの日などよく家事をしたり子どもを見たりするそうです(笑)

 

私ら男の後輩には昭和男ぶっているだけなんでしょうけどね。

 

このお方、仕事終わりの残業タイムに後輩たちに気持ちよく男の領分や仕事への姿勢をとうとうと語り、「いつ帰ってくるのか」と電話をかけてくる奥様の鬼電で中断されて帰るというのが定期なんですが。

 

今回、この方も転勤になっちゃいまして、単身赴任確定です。

奥様と大喧嘩になったそうです。

うーん。。。

優秀な方なんでね。会社的には出世させたいんでしょうけども。

 

まあ、古い職場なんでね。

事実私も子供三人来てくれたけど、一度も育休はとったことないです。

取りたかったですよ。

取れるわけない体制と雰囲気なんですもの。

 

仕事ができるのも、家族や妻の支えがあっての事ですからね。

 

ポッドキャストとか動画投稿

漫画執筆すらできない日々です。

 

なんか、やりますやります詐欺みたいになってしまいますよね。このままじゃ。

 

 

4月から…4月からホント張り切ってがんばります。

自由な時間が増える予定なので。

 

ああ、久々に音楽聞きながらブログ書いた。

楽しかった。

 

三月は何とか踏ん張って、生き抜きますよ。

4月からのブログパワーアップ、ぜひお楽しみにしてくださいましよ。