色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【雑談エッセイ】バイク買います詐欺犯は私です。

スポンサードリンク

こんばんは。

 

バイク買うのやめましたよ。

すいません。

 

やっぱりやめます。

 

あれだけバイク買うなんて言って、ピーター・フォンダになるとかぬかしてたんですがね。

 

まあ、バイク購入をためらった理由は以下の通りです。

 

 

↓↓↓かつて軽自動車通勤していた私

f:id:wide-tree:20220319220323p:plain

 

 

コスト安ではない

 原付の値段、二種原付の値段

 はじめはやっすい原付で行けばいいやと思っていたんですがね。

 原付だとホント市内限定になってしまうというか、遠出はしづらいですよね。

 だからと言って二種原付にするとまた値段がドンと上がります。

 父が探してくれたもので23万の125スクーターがありましたが…

 

 23万出してバイク買うなら軽自動車買った方がいいんじゃないかと思いました。

 軽自動車の値段

 軽自動車も本当にやっすいのは20万位でありますよね。

 ですが、そのような激安中古を買うよりも、数年使って売却するリセールバリューなどを考えると、新しめの軽も悪くはないです。

 そこそこで売れるらしいので。

 

道路がガチ危ない

 大型貨物、トレーラー、トラック多し

 私がこれから出勤する場所は幹線道路の真っただ中で、大型貨物やらトレーラー、ダンプ、特車など触れると命にかかわるようなドデカ車が往来しまくります。

  

 原付バイクやバイクで通勤するのもなかなか危険を伴うと思われます。

 私、交通事故関係の仕事をしたことがかつてありますけどね。やはりバイクや自転車といった生身の体が露出する乗り物は往々にして激しいけがを負う可能性が高いです。

 

 とくに要領悪く素っ頓狂な私は、バイクは避けた方がいいかなと。

 雨の路面は滑るしね。

 X攻撃をしてくるクソルート

 そして、職場付近の道路、一般道路と高速道路から降りてくるランプウェイがX型に接する道路形状をしており、高速道路を降りてて、さらに一般道上りに進む車は左から降りて右の方へ。一般道を進んできて、別の道に通行を続けたい車は右から来て左へ進む…

 と、ぶつからないように他車との間を「X」状にすり抜けて移動しないといけないクソ道路形状なのです。

 危ないんだなこれが。

雨降ったとき面倒

 かっぱは面倒…

 雨の日、私は自転車で駅にいくのでカッパ着ますけど。

 めんどくさいんですな・・・これ

 何気に濡れるし。

 梅雨時期などはめちゃくちゃ暑くて、雨に濡れないのに、汗で滝に打たれたようになってしまうという矛盾が生じます。

 朝のテンションだだ下がり

 雨でね。

 これから出勤でカッパ着ていかなきゃと思うとテンション下がりまくりですよね。

 ただでさえ仕事に行くということでテンション下がりまくってんのに。

 路面湿潤スリップが危険

 路面湿潤って危険なんですよ。

 自動車学校でやったように、停止距離といいまして、ブレーキをかけてから車が止まるまでの距離が大幅に伸びるのです。

 つまり事故をしやすくなる。

 さらにバイクですと滑って転ぶ単独事故のリスクもあります。

 転倒したところ、後ろからトレーラーが…なんて考えると恐ろしいですね。

荷物が詰めない

 やはりバイクには荷物を積むという点で限界がありますよね。

 大きな荷物や着替え、機材が必要な時は、車が便利です

自分しか乗れない

 原付は妻も運転できますが、バイク事故は危険なので妻にバイクは乗ってほしくありません。

 世の通行マナーって、恐ろしいですよ。

 

 交通事故って珍しい事ではないのです。

 

結論:軽自動車買うか…

 はい。そういうわけで、軽自動車買おうかということになってます。

 軽自動車なら妻も手軽に買い物用として使えるし。

 今は普通車のミニバン1台ですが、近所に買い物に行くときなど若干持て余すんですよね。

 軽ならさっと小回りよく行けるのに。と思ってしまいます。

 

 できるだけ維持費などは抑えたく、カーリースを利用しようかと思っています。

 

 残クレで新車か…中古か…リースか…

 

 色々悩みます。

 

 車の維持費、コストってほんとお金食い虫ですからねえ…

 

 周囲の同僚は

 「必要なもんだから買えって!!地方は二台持ちじゃないと不便だって!」

とか言うんですよ。

 

 私は

 「マイカーは二台持ちじゃないといけないって法律でもあるんですか??」

と反論しまして、同僚のマネーリテラシーについて批判を展開するんですが。

 

 まあ、誰に聞いても、どこの部署の同僚に聴いても

 「色白がおかしい」

と言ってくるので、今回ばかりは確かに不便だし…軽自動車買おうかなと思っているところです。

 

会社の宿泊込みの研修所に出張行けって言われてね。

田んぼしかないど田舎にあるんですけど。

「電車で行ったらだめですか?」

って経理に伝えたら

前代未聞って言われたんでね。

 

私の住むような田舎では二台持ちがスタンダードなようです。

くそう…節約で一台持ちで頑張ってたのにな…