色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

日記ブログを続けるコツ的な【2016年から無収益で続けてきた私が語る】

スポンサードリンク

やっほー。色白です。

 

この短時間に書くネタがないので適当に文章書きます。

 

f:id:wide-tree:20220323235054j:plain

 

日記ブログを続けるコツですね

 

コツ的な話というか、大それたハウツーじゃありません。

 

あと収益などはこの際度外視です。

思いつきで書くだけなので大した内容ではないです。

 

ここで言うブログは、いわゆる物販やアフィリエイトブログのことではありません。

 

収益とか関係なしにpvも関係なく延々と日記やオピニオンブログを書いてるマネタイズ皆無のブログの事を指します。

 

 

私は無収益で2016年から書いてますので、もし、日記ブログを書いてて、書くことなくなった。つまんなくなった。

とモチベ下がっている方がいれば参考にしてもらったらと思います。

 

 

つまるところ

 

日記を書いたりするのが好き

 

な事が一番ですね。

 

いい事、楽しかったこと、嫌な事、ちょっとした発見があれば、それをブログに公開したい。

それに関する文章や日記が書きたい…とそういう衝動をお持ちの方なら言う事ないですね。

 

どっちかというと私もこっちです。

 

何も言われず、特に見られずリアクションなしでもひたすら書いてました。

時々pvが増えたりするとうれしかったりね。

 

好きじゃなければどうするか…

と言いますと、

これは好きだろうが好きじゃなかろうが長続きする秘訣だと思うんですが

 

だれか知っている人に見てもらい、その人を楽しませようと書く

 

ことじゃないでしょうか。

 

私の場合、それが妻だったり、知り合い、友人だったりします。

 

狭い世界と言えばそうなんですが、近しい人でも読んでもらって楽しんでもらえたらまたモチベーション向上しますからね。

 

誰か近しい人にブログの存在をカミングアウトしたり、SNSでブログ仲間を作ってもいいかもですね。

Twitterやってます(⌒∇⌒)(1) 色白ゆうじろう@日常漫画さん (@mrwhiteblogger) / Twitter

 

私、2016年から無収益とは言ってましたけどね。

アドセンス申請したら初回で受かりましたし、アドセンス付けたらまあ、スーパー微々たるもんですが収益も出てきてはいるんですよ。

 

一応は長年書いてきたお陰かなとは思います。

※古いブログは歴史あると見なされ、Googleの評価が上がるとかなんとか

 

まあ、pvはほとんどないし、相変わらずの日常日記ですが(^_^;)

 

だからですね。

単なる日記ブログがいつかお小遣いに化けてくれる可能性も十分あるわけですよ。

上手な方は日記ブログにアフィリエイトを織り交ぜてもいいでしょうし。

 

時々楽しみにしてたブログや、エッセイマンガブログが長期中断されることがあるんですよね。

悲しいんですよ。

 

ああ、、、戦線離脱されたのかな…と。

 

まあ、私如き駄菓子収益マンが偉そうに語る事ではないですが…初めてほやほやの方

 

もし、ブログを始めて全く手応え無くてやめようかと思っているのなら

 

 〇 楽しく書く

 〇 知り合いを楽しませるくらいの気分で書く

 〇 継続する

 

の三点だけ心にセットして続けていくといいですよ。

 

マネタイズ度外視なら十分です

 

 

まあ、お前はもうちょいマネタイズ気にしないと永遠に台湾旅行にいけないぞと声が聞こえそうですが。ハイ。